Osaka Metroクリエイトのもののリメイクが神すぎる件

ずっと大切にしてきたものはいずれ傷んでしまうけれど… 壊れて使えなくなったり、古くて使わなくなったものを別のものに生まれ変わらせれば… ずっと一緒にいられる。 そんな夢を創る素敵な場所が、再びものを大切にする心と魂を動かす。 ということで、本日…

三神路5周年記念企画 YouTubeチャンネルと動画の軌跡

私、三神路のYouTubeの最初の動画投稿から今日で5周年を迎えることとなりました。 この記事では、当時のチャンネル登録者数や動画投稿の移り変わりなどを振り返っていきます。 www.youtube.com 最初に投稿した動画は、【阪神電車】レア/特殊な自動放送集と…

三神路5周年記念企画 〜始まりの阪神電車〜

今日、3月1日に三神路がTwitterアカウントを作ってついに5周年を迎えることになりました。 2017年から2022年まで、活動し続けることができたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 この記事では、私の音鉄としての起源であり、故郷とも言える…

作り手の魂、心、そして愛を込める意味(Osaka Metroの合成音声を聞いて)

ameri-sanshinji.hatenablog.com 私は以前、谷町線の合成音声の問題点について細かく説明しましたが、あれから2ヶ月ほどが経ち、なんとニュートラムの放送にも同じ合成音声が採用されることになってしまいました。 osaka-subway.com 理由も「緊急事態に対応…

高速神戸駅の発車標がついに更新!(2021年5月)

この世の全てのモノには寿命がある。 それは雨の日でも風の日でも、「目の前の乗客を目的地へ導くために道標を示す」という自らの使命を全うするため、一人一人の日常を彩っていた。 役目を終えたモノはまた次のモノに引き継がれる。 そう、高速神戸駅の発車…

【Osaka metro】ファンから悲しみの声…待望の谷町線の英語放送が何故こうなったのか…まとめ

2018年のOsaka Metroの民営化から3年が経とうとしている中、長い間御堂筋線と谷町線では他路線(ニュートラム除く)では既に導入されている駅の英語放送が未だ用意されていない状況でした。 この件について旧交通局は「2020年度までに御堂筋線、谷町線の各駅に…

阪神大阪梅田駅の改装メモリー(1番線移設編)

2021年10月30日より、阪神大阪梅田駅1番線が移設することとなりましたが、今回はその前後の様子を比較してお伝えしていきたいと思います。 まずは移設前日に撮影したものです。 このように29日の時点で新1番線の様子が確認でき、発車標の詳細等も確認できま…

臨時バグ特急の目撃例まとめ

この記事では、遅延が起きるとごく稀に出現する【定期設定なのに臨時扱いの「臨時特急」】が出現した過去の例をご紹介していきます。 ちなみにこの臨時特急、場所によって普通の「特急」扱いに戻るケースも存在しており実際に収録するにはかなりの難易度を誇…

阪神なんば線、実質西大阪線 【西九条行き 降臨】 2021/02/11

youtu.be 2021年2月11日、近鉄奈良線東花園駅人身事故の影響により近鉄奈良線と阪神なんば線で一部区間で運転見合わせが発生しました。 近鉄奈良線で人身事故が起きた際、起きた場所で運休区間が変わり石切や生駒の場合手前の東花園で折り返すケースになりま…

阪神電車の駅放送の変遷について

今回はざっくり阪神電車における駅放送の歴史と変遷について振り返っていきたいと思います。 旧放送を収録したことはありませんがそちらについても判明している範囲でご紹介します。 消滅した旧放送の形式について 阪神 三宮駅 (快速急行 急行)の映像 【旧…

大石駅のヒミツ 〜発見!大石駅に眠る幻の発車メロディー!〜

皆さん、阪神電車の発車メロディーが聞ける駅がどこか知っていますか? 代表的なところを挙げるならやはり大阪梅田、神戸三宮です。 その次に桜川、元町、武庫川線の武庫川、武庫川団地前、そして最近追加された高速神戸と新開地が出てくることでしょう。 し…

阪神電車の放送を収録する方へ

どうも、お久しぶりでございます。 ここ最近阪神電車を収録に臨まれる方が数多く見かけるのでその道のベテランである私が収録する際の注意点やオススメの駅をご紹介したいと思います。 これを見てさらに阪神電車の放送収録の輪を広げられたら幸いでございま…

正雀駅 車両交換にて案内される放送まとめ 【阪急京都線】

ここにある当駅どまりと回送の表示 実はこれ、同一電車なんです。 【京都河原町方面から】正雀駅 車両交換時放送まとめ〈阪急京都線〉 ということでこの記事では阪急京都線正雀駅の車両交換で流れる放送と手順を解説していきます。 1. 車庫から入線する❷号線…

阪急宝塚線/能勢電鉄 川西能勢口駅 自動放送概要 (2020年9月収録)

今回は川西能勢口駅にて収録したネタをまとめていきます。 【特殊な方面案内】川西能勢口駅 放送集 阪急宝塚線/能勢電鉄 放送の特徴 最初に阪急電車側の放送から紹介しますが、まずは各乗り場の電車の発着として ❶号線 阪急 宝塚方面 ❷号線 阪急 大阪梅田方…

JRゆめ咲線 桜島駅 自動放送概要

ふと、SUNTRASでめぼしい放送がないか考えているときにふと「桜島駅」が頭に浮かんだので調べたらYouTubeの方に全く放送集が回っていなかったので今がチャンスと思い早速収録しに行ってまいりました。 JRゆめ咲線 桜島駅 自動放送集 JR Sakurajima station A…

名城線 ○○方面 駅放送まとめ

2019年の11月頃に名城線各駅の放送が更新されましたが、その担当があの阪神電車での車内放送で名高いVoicetextを採用する形になりました。 接近メロディーに関してはそのまま受け継がれましたが、導入初期の頃は「○番線に電車が来ます」としか言わない非常に…

【阪神電車】停車駅の案内について

阪神電車の停車駅案内は途中まで、または途中から各駅に停まる設定がありますが、それぞれ状況やパターンによって案内形式が変わることをご存知でしょうか。 阪神電車内で先述の停車駅になる例としては、本線の特急や山陽のS特急、近鉄の準急などが挙げられ…

阪神電車の駅放送に英語案内が導入された件

どうも、お久しぶりでございます。 ここ2ヶ月間、緊急事態宣言を受け収録活動を停止していましたが、解除されてすぐくらいですかね。何やら阪神電車の“駅放送”に英語案内が追加されたという情報を耳にしました。 最初はダイヤ改正と同時に導入された本線の急…

少し不可解な阪神電車の乗換案内のヒミツ

阪神電車の乗り換え案内といえば、「山陽電鉄方面、神戸電鉄方面へお越しの方はこの特急にご乗車の上、高速神戸でお乗り換えください。」だったり、「大阪梅田終点へお越しの方はこの快速急行にご乗車の上、尼崎で直通特急にお乗り換えください。」などが挙…

3月14日のダイヤ改正に向けて 花隈駅放送更新と新開地駅の時刻表が見づらい問題

いよいよ、ダイヤ改正が目前に迫ってまいりましたが、それに向けて近鉄では奈良線を中心にあの津田英治氏の放送が樹リューリ氏に差し替えられたりと色々と準備が進められました。 私の方も新ダイヤスタートウィークは新ネタ大放出を予定しております。快速急…

iPhone、iPadで見やすい鉄道動画デザインの作り方

今月から毎週木曜日に1本の動画を予告で投稿することを目標にしていますが、投稿する上で最近は動画テンプレートの試行錯誤を行なっています。 放出駅ミニ自動放送集《4列に並んでお待ちください》ほか 阪神 大阪梅田 改称後放送まとめ【山陽電車】 【西神・…

放出駅の案内更新《4列に並んでお待ちください》ほか

2020年1月21日、JR西日本では各地で表示や放送の更新が行われましたが、放出駅では新たな付帯案内が変更、追加されました。 放出駅ミニ自動放送集《4列に並んでお待ちください》ほか 今回収録した動画がこちらです。 注目すべき変更点は2つあります。 「4列…

阪神, 山陽, 近鉄ダイヤ改正の概要がついに発表

本日、2020年3月14日に実施されるダイヤ改正についての概要が発表されましたので、ここにてその詳細をお知らせしていきたいと思います。 ダイヤ改正は2016年3月19日(以降前回)以来4年ぶりとなります。 (こちらの記事では主に阪神電車及びその直通路線をメイ…

2020年の活動方針について

どうも、およそ1ヶ月ぶりのブログ更新となりますが2020年に入る前にいくつかお知らせがあります。 2019年もいよいよ終わりを迎え、それぞれ別々の道を歩み始める方も多いと思いますが、それに先立ち三神路のTwitterアカウントの方針を変更することに決定しま…

JR難波駅 自動放送まとめ

大和路線の終着駅であり、他社の難波駅との明確な差別化のため自社の名称を使用していることで有名なJR難波駅です。 今回はJR難波駅で収録した駅放送をご紹介していきます。 JR難波駅自動放送集 JR-Namba station Announcements Collection 放送の基本概要 …

今後について重要なお知らせ

単刀直入ですが、このブログの今後についていくつかお知らせしておくことがあります。今まで「みならいの鉄道ブログ」からずっと書き続けていた「ひらけ!ここたま」の感想ですが、やはりこのまま公開し続けては色々と問題があると判断し、誠に勝手ではござ…

阪神電車のディスプレイ(発車標)を再現してみました(新開地駅)

阪神電車、阪急電車の「梅田」駅から「大阪梅田」駅に変更されてからあっという間に1ヶ月が経ちましたが、前回色々と放送が被りまくったのでこの度新開地で「阪急 大阪梅田行き」の収録のリベンジを果たしに行ってきました。ただし、いつも通りの動画スタイ…

【ここってつ日記 Cocottetsu diary】 三神路のブログ

この日常にはみんなの心と魂がある。その心と魂はいつも私たちのそばにあり続け、幸せを運び、いつかかけがえのないものとなる。しかしそんなかけがえのないものと過ごす時間は儚く、脆い。その出会いも別れも一瞬で、いつも突然訪れる。だから私たちは記録…

【遅延日記】台風19号による特ダネまとめ(直通特急 阪神神戸三宮行き、簡易放送ほか解説)

2019年10月12日に東海、関東地方を中心に暴風と豪雨で猛威を振るった台風19号ですが、関西では物理的な被害は幸いなかったものの、当日各鉄道会社では一部運転見合せや遅延が発生することとなりました。阪神電車では11:03頃に神戸三宮から御影間(約1時間後に…

阪神電車/阪急電車 駅名改称後変化まとめ 神戸高速線編 2019年10月1日

「2019年10月1日に関西の各私鉄の駅名がいくつか変更されましたが、阪神、阪急「梅田」駅はそれぞれ「大阪梅田」駅に改称されることとなりました。これにより、阪神電車の放送等の案内は駅名改称による対応がなされましたが、今回は神戸高速線にてその変化を…