2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の動向を振り返る(三神路/関西の鉄道編)

さて、2017年も残すはあと2日のみとなったので今回は私の鉄道ファンとしての活動を振り返っていきたいと思います。 まず阪神電車で2月に大きな変化が。 今までこのように発車標の表示は姫路、奈良、難波と言った行き先は正式名称での案内ではなかったのです…

三神路YouTubeチャンネル登録者数100人達成記念! 2017年阪神電車録りだめ(没)自動放送集 概要

お待たせしました! この年末までに溜まっていた放送の録りだめの公開でございます! ここではどういった内容なのかや没になった経緯を事細かに解説していきます。 こちらの動画の再生と並行するなり視聴後にゆっくり見るなりご自由にどうぞ! No.1直通特急 …

三神路のYouTubeチャンネル登録者数が年内に無事100人達成!

私、鉄道ファンみならい 三神路のYouTubeチャンネル登録者数が100人を達成しました! 正直年内ギリギリに達成できるかどうか不安だったのですがうまくいってよかったです。皆さま本当にありがとうございます。m(_ _)m ということでその記念に、そして今年最…

阪神電車の駅自動放送トリビア ~快速急行の連結放送/切り離し案内編~

今回は阪神電車内快速急行の連結及び切り離しの存在する運用の案内放送の内容をまとめます。 尼崎駅での連結案内放送 増結される前2, 4両編成の接近放送 切り離し案内放送 尼崎での切り離し案内 大和西大寺での切り離し案内 尼崎駅での連結案内放送 阪神なん…

阪神電車発車標の遅れ表示のヒミツ

今回は阪神電車発車標に表示される遅れ表示について解説していきます。 阪神電車では発車時刻と交互に表示される仕組みになっています。 元々阪神電車には遅れ表示というものは実装されておらず当時は発車順がずれたりすると発車時刻の欄は空白になったりし…

阪神電車はホームとの感覚狭い駅が多い件/今年最後のここたまの日について

どうも、今日の朝は仕事まで時間があったので阪神なんば線を少しふらついていたのですが、桜川駅で回送が通る雰囲気に浸ろうとしていたらまさかの放送更新がされました。 相変わらず近鉄管轄エリア内の為雑案内は存在しないものの最後に「ご乗車の際には電車…

山陽姫路駅ミニ自動放送集 概要

先週の日曜日に駅メロ及び自動放送録りたさに山陽姫路駅へ赴きました。 個人的に使われている駅メロのタイトルが好きだというのは置いておいて、山陽姫路駅では接近時と発車時にメロディーが挿入されます。 それが「大切なもの」「プリンセスサンバ」です。 …

目安箱/掲示板(動画リクエストや質問等受け付け)

ここでは三神路に対する質問や動画リクエストをしていただく場となっております。 1.質問内容について 基本なんでも構いませんが自身のプライバシーに関わることやコメントとして不適切な内容には答えられない場合があります。 私に関するTwitter、YouTubeな…

山陽3000Fの団体ラストランを撮りに行ってきた

また鉄道の歴史に残る電車が消えました… 2017年の勤労感謝の日に山陽3000系トップナンバー(以下3000F)は1964年から続けてきた役目を終えました。 今回は明石で撮影したその最期の姿をまとめていきたいと思います。 山陽明石駅入線時の様子です。団体/明石の…

阪神電車の駅自動放送トリビア ~遅延限定の位置案内放送編~

「只今、次の電車は…」 阪神電車ではこんな放送が流れることがあります。しかし聞いたことないという方が結構いると思います。なぜなら、この案内放送は遅延した時にしか流れないからです。 今回はこの内容の放送について判明しているところまでまとめていき…

試運転レポート

さて、今回は私が記録した試運転について公開していきます。 山陽6000系 阪神本線導入前試運転 7/15,23 山陽6000系が本格的な営業運転するに向けて行われた教習が目的の試運転です。 この試運転は数回によって行われ1時半と3時頃に梅田駅1番線に停車するス…

ブログで初めてのコメントを頂いて

はじめまして、ノブドラといいます。よろしくお願いします。 いきなりなのですが、この記事で書かれている、列車とホームの間が…の放送は、10月から高速長田でも流れているようです。いきなり失礼しました。 > のぶドラさん どうも、三神路です。 私がブログ…

阪神電車トリビア~種別変更(延長運転)設定まとめ~

阪神電車では種別変更の設定があります。 元々このような設定は当初存在しておらず阪神なんば線開業後尼崎から快速急行に変更する形式が誕生しその後花火大会やルミナリエ限定で追加されたものがほとんどです。 そんな種別変更の設定を現在のダイヤまでにあ…

阪神電車トリビア~当駅止まりと回送の違いの考察~

阪神電車では非営業電車の表示が二つ存在します。 それがこの「当駅止まり」と「回送」です。 ぶっちゃけ相貌としては両方とも全く同じで大まかに差を挙げるなら“客を乗せていたかそうでないか”程度です。 しかし前者でも一部ではこのように回送表示を見るこ…

阪神電車の駅自動放送トリビア~基本編~

ここでは阪神電車の駅放送の基本的な内容及び詳細について書いていきます。 予告放送 入線/接近放送 1.冒頭 回送の場合 当駅止まりの場合 非詳細型(2019年まで) 2.停車駅 各駅に停車する場合 停車駅がある場合 停車駅がありかつ途中駅から各駅停車の場合 途…

三神路経営のブログ、Twitter等の利用規約及び注意

はじめに このブログは三神路が個人で管理運営しています。 このブログは個人の趣味による運営のため関連している各鉄道会社などとは一切関係が無いことをご理解ください。 また、このルールは私がアカウントとして所持している全てのサイトのコンテンツ(Twi…

リンク集(鉄道関連)

yoshi223の鉄道館 管理人:yoshi223さん 完成度の高い発車標や駅放送のシミュレーターなど数々の素晴らしいコンテンツを取り扱っているサイトです!一部阪神電車や山陽電車のシミュレーターにて私の提供した画像の表示が使用されています。 なにわの地下鉄 管…

~みならいの鉄道ブログ~ トップページ

Thank you for visiting Sanshinji 's blog! 来訪していただきありがとうございます。 当ブログでは阪神電車やここたまのことをメインに解説していったりTwitterでは呟ききれない内容のことを話したり私なりの考えを発信していきます。 ごゆっくりご覧くだ…