放出駅の案内更新《4列に並んでお待ちください》ほか

2020年1月21日、JR西日本では各地で表示や放送の更新が行われましたが、放出駅では新たな付帯案内が変更、追加されました。

 


放出駅ミニ自動放送集《4列に並んでお待ちください》ほか

 

今回収録した動画がこちらです。

注目すべき変更点は2つあります。

 

  • 「4列に並んでお待ちください。」

f:id:Ameri_Sanshinji:20200201191651j:image

まず一つ目はこちら。放出駅では元より4列に並ぶよう誘導していましたが、放送では「2列に並んでお待ちください」と案内が矛盾していました。

 

しかし、ここで満を辞して「4列に並んでお待ちください。」と案内が変更されました。

 

環状線システムでは既に大阪駅JRゆめ咲線の各駅(桜島駅除く)にてこの案内が聴けるのですが、他の従来のSUNTRASシステム、もとい村山/よしいペアでの導入はこれが初となります。

 

いずれ他駅にも導入される可能性は十分にあります。大阪駅でもJR神戸線京都線ではまだ「4列」として放送で案内されてないのでこれからの普及に期待したいところです。

 

  • 「女性専用車の設定はございません。」

f:id:Ameri_Sanshinji:20200201193337j:image

放出駅の予告放送では絶対一度は聴くことになるであろう「女性専用車の設定について」ですが、これが唯一、おおさか東線からの直通快速は女性専用車の設定はありません。

 

通常は耳にたんこぶができるほど「女性専用車があります。」と流れるのに対し今までこの直通快速では新大阪延伸後、女性専用車について一切言及されていませんでしたが、ようやく「女性専用車の設定はございません。」という案内が完全新規音声を引っ提げて追加されることになりました。

 

《女性専用車の設定が多い環境で、数少ない女性専用車のないパターンがある》というのは放出くらいしかないので、ここと新大阪でしか聴けない専用の付帯案内となっています。

 

 

以上、放出駅に更新された付帯案内についてでした。

ますます放出駅の放送のバリエーションが増えたことなのでこれを機に収録しに行ってみるのはいかがでしょうか。