2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の動向を振り返る(三神路/関西の鉄道編)

さて、2017年も残すはあと2日のみとなったので今回は私の鉄道ファンとしての活動を振り返っていきたいと思います。 まず阪神電車で2月に大きな変化が。 今までこのように発車標の表示は姫路、奈良、難波と言った行き先は正式名称での案内ではなかったのです…

三神路YouTubeチャンネル登録者数100人達成記念! 2017年阪神電車録りだめ(没)自動放送集 概要

お待たせしました! この年末までに溜まっていた放送の録りだめの公開でございます! ここではどういった内容なのかや没になった経緯を事細かに解説していきます。 こちらの動画の再生と並行するなり視聴後にゆっくり見るなりご自由にどうぞ! No.1直通特急 …

三神路のYouTubeチャンネル登録者数が年内に無事100人達成!

私、鉄道ファンみならい 三神路のYouTubeチャンネル登録者数が100人を達成しました! 正直年内ギリギリに達成できるかどうか不安だったのですがうまくいってよかったです。皆さま本当にありがとうございます。m(_ _)m ということでその記念に、そして今年最…

阪神電車の駅自動放送トリビア ~快速急行の連結放送/切り離し案内編~

今回は阪神電車内快速急行の連結及び切り離しの存在する運用の案内放送の内容をまとめます。 尼崎駅での連結案内放送 増結される前2, 4両編成の接近放送 切り離し案内放送 尼崎での切り離し案内 大和西大寺での切り離し案内 尼崎駅での連結案内放送 阪神なん…

阪神電車発車標の遅れ表示のヒミツ

今回は阪神電車発車標に表示される遅れ表示について解説していきます。 阪神電車では発車時刻と交互に表示される仕組みになっています。 元々阪神電車には遅れ表示というものは実装されておらず当時は発車順がずれたりすると発車時刻の欄は空白になったりし…

阪神電車はホームとの感覚狭い駅が多い件/今年最後のここたまの日について

どうも、今日の朝は仕事まで時間があったので阪神なんば線を少しふらついていたのですが、桜川駅で回送が通る雰囲気に浸ろうとしていたらまさかの放送更新がされました。 相変わらず近鉄管轄エリア内の為雑案内は存在しないものの最後に「ご乗車の際には電車…

山陽姫路駅ミニ自動放送集 概要

先週の日曜日に駅メロ及び自動放送録りたさに山陽姫路駅へ赴きました。 個人的に使われている駅メロのタイトルが好きだというのは置いておいて、山陽姫路駅では接近時と発車時にメロディーが挿入されます。 それが「大切なもの」「プリンセスサンバ」です。 …