2021-01-01から1年間の記事一覧

高速神戸駅の発車標がついに更新!(2021年5月)

この世の全てのモノには寿命がある。 それは雨の日でも風の日でも、「目の前の乗客を目的地へ導くために道標を示す」という自らの使命を全うするため、一人一人の日常を彩っていた。 役目を終えたモノはまた次のモノに引き継がれる。 そう、高速神戸駅の発車…

【Osaka metro】ファンから悲しみの声…待望の谷町線の英語放送が何故こうなったのか…まとめ

2018年のOsaka Metroの民営化から3年が経とうとしている中、長い間御堂筋線と谷町線では他路線(ニュートラム除く)では既に導入されている駅の英語放送が未だ用意されていない状況でした。 この件について旧交通局は「2020年度までに御堂筋線、谷町線の各駅に…

阪神大阪梅田駅の改装メモリー(1番線移設編)

2021年10月30日より、阪神大阪梅田駅1番線が移設することとなりましたが、今回はその前後の様子を比較してお伝えしていきたいと思います。 まずは移設前日に撮影したものです。 このように29日の時点で新1番線の様子が確認でき、発車標の詳細等も確認できま…

臨時バグ特急の目撃例まとめ

この記事では、遅延が起きるとごく稀に出現する【定期設定なのに臨時扱いの「臨時特急」】が出現した過去の例をご紹介していきます。 ちなみにこの臨時特急、場所によって普通の「特急」扱いに戻るケースも存在しており実際に収録するにはかなりの難易度を誇…

阪神なんば線、実質西大阪線 【西九条行き 降臨】 2021/02/11

youtu.be 2021年2月11日、近鉄奈良線東花園駅人身事故の影響により近鉄奈良線と阪神なんば線で一部区間で運転見合わせが発生しました。 近鉄奈良線で人身事故が起きた際、起きた場所で運休区間が変わり石切や生駒の場合手前の東花園で折り返すケースになりま…

阪神電車の駅放送の変遷について

今回はざっくり阪神電車における駅放送の歴史と変遷について振り返っていきたいと思います。 旧放送を収録したことはありませんがそちらについても判明している範囲でご紹介します。 消滅した旧放送の形式について 阪神 三宮駅 (快速急行 急行)の映像 【旧…