JR難波駅 自動放送まとめ

f:id:Ameri_Sanshinji:20191126131615j:plain

大和路線の終着駅であり、他社の難波駅との明確な差別化のため自社の名称を使用していることで有名なJR難波駅です。

今回はJR難波駅で収録した駅放送をご紹介していきます。


JR難波駅自動放送集 JR-Namba station Announcements Collection

 

 

放送の基本概要

2009年より環状線(大和路線)共通システムのSUNTRAS型放送を採用しています。

 

奇数番線は女声(AV:向山佳比子)、偶数番線は男声(AV:津田英治)となっています。

 

英語放送は比較的早い段階で導入されたようで、2014年の時点で既に予告、接近、停車中における全ての設定で付帯されています。

 

予告放送は入線6分前より3分間隔、停車中放送は発車15分前になってから3分間隔で流れます。(動画内においては9:40発の快速奈良行きは発車の50分ほど前に入線して待機するのでしばらく停車中放送は流れないようになっています)

 

また、先着案内も存在しており、こちらは該当する車両が先発になってから1分以内に改めて停車中放送で流れるようになっています。

f:id:Ameri_Sanshinji:20191126141236j:plain

JR難波駅での発着は基本1, 2番乗り場は普通、3, 4番乗り場は快速ですがこれを見れば分かる通り一部時間帯に1, 2番乗り場の快速、3, 4番乗り場の普通が存在します。

 

到着放送の案内は1, 2番乗り場と3, 4番乗り場で違いがあり、前者は、

 

「JR難波、JR難波です。 お忘れ物のないようにご注意ください。乗り降りの際、足元にご注意ください。」

 

なのに対し後者は、

 

「JR難波、JR難波です。3(4)番乗り場に到着の電車は、折り返し (種別) (行先)行きとなります。」

 

と形式が異なります。2016年の時点では前者のみだったにも関わらず快速の発着が多いせいかいつのまにか変更されていました。

 

到着放送のレパートリーを追求するならもちろん後者での収録をオススメします。

 

また、日中の快速の設定が大幅削減されたため、2020年改正直前より1, 2番のりばから3, 4番のりばの、3, 4番のりばから1, 2番のりばの予告放送が流れるようになりました。(※タイミングは通常の予告放送と同時です。停車中放送のタイミングではないのでご注意を。)

収録における注意点

f:id:Ameri_Sanshinji:20191126135410j:plain

スピーカーの位置はやや低めに設置されている箇所が多く、音は拾いやすい環境にあります。ただし、ホーム前方は黄色い点字ブロックの真上にあるところが多く、後方は人の乗り降りがあるため、あまりオススメはできません。正直なところ一長一短です。

 

ただ、3, 4番乗り場はホーム中央付近のスピーカーは音量が高めに設定されています。啓発放送を頼りに探し当ててみてくださいまし。

 

1, 2番乗り場は前方の非常口マークのあるスピーカーが音量が高く黄色い点字ブロックの内側にあるのでオススメです。

f:id:Ameri_Sanshinji:20191127181917j:plain

なお、放送が流れるのは「青色の丸いシールが貼られている」スピーカーで、ホーム中央に設置されている「赤色の丸いシールが貼られている」スピーカーからは何も流れてきませんのでご注意を。  

JR難波駅イチオシの放送特集

普通 奈良方面京都行き (奈良から種別変更します)

f:id:Ameri_Sanshinji:20191127183114j:plain

平日の早朝に存在する「奈良方面 京都行き」は奈良で種別変更を行います。JR奈良線では奈良で留置されている車両だけでは事足りずこのような大和路線からJR奈良線直通の電車が設定されています。

5:48発と6:41発は奈良から区間快速に、6:11発は奈良から快速となります。

 

環状線(大和路線)共通システムのSUNTRAS型放送ではこれが唯一の種別変更の案内が行われる設定ですが、JR難波ではこれが2番線発着となっており、これにより通常では男声で聞けるのはJR難波と新今宮のみとなっています。(後者は控えめに言って放送収録にはあまり適していません)

 

なお、英語放送では残念ながらそのような案内は流れません。JR難波から京都までぶっ通しで乗るのは一部の物好きしかいなさそうですが。

 


【2020年ダイヤ改正新設定】JR難波始発 快速 京都行き ほか放送(奈良からみやこ路快速)

ちなみに、2020年から土休日に2本、JR難波からの快速の京都行き(奈良からみやこ路快速)が設定されましたが、こちらは何故か種別変更はおろか停車駅案内すらないという残念な放送となっています。

 新今宮乗り換えの大和路快速が先着する普通


JR難波駅 「新今宮で大和路快速に乗り換えると早く着きます」 ほか放送

主に日中の時間帯では大阪環状線からの大和路快速が王寺に先着することも少なくないのですが、JR難波では先発時の先着案内で柔軟に対応しております。

 

久宝寺にはこの電車が先に着きます。

王寺には新今宮大和路快速に乗り換えると早く着きます。

 

This train will be the first to arrive at Kyuhoji.

Passengers going to Oji, please take this train. And then please change trains at Shin-Imamiya, and take the Yamatoji Rapid service.

 

英語放送のニュアンスとしては「王寺へお越しの方はこの電車にご乗車の上新今宮大和路快速にお乗り換えください」といったところでしょう。

 

他にも平日の夕方には区間快速に変わり、さらに「久宝寺直通快速に乗り換えると早く着きます」と言ったパターンもあります。

 

平日の朝の場合は大和路快速が運転されるまで流れないので注意。

快速 奈良/高田行き

f:id:Ameri_Sanshinji:20191126145543j:plain

平日9:08, 18:33発と土休日8:30発にJR難波では数少ない併結設定である快速 奈良/高田行きが運転されます。

 

奈良行きは△1〜4, 高田行きは△5〜8で乗車位置に関しては特に変わったところはないのですが、こういった併結設定ではテンプレートとなる「前4両は奈良行き、後ろ4両は高田行きです」と言った案内はここでは流れません。折り返しの都合で電車の前後関係が変化するのが理由でしょう。

 

また、併結設定がある際の停車中放送で流れる「お乗り間違えのないようにご注意ください」が英語放送で聞ける数少ない駅の一つで、男声で聞けるのはここJR難波か天王寺くらいしかありません。

(しかも後者は長時間停車という条件もあるので確実にいくならJR難波の方が無難)

JR難波止まり

f:id:Ameri_Sanshinji:20191126180546j:plain

今回投稿した動画での当駅止まりは2016年収録ですが、先述の到着放送の文面が変わった影響で現在はJR難波で該当の案内を聞くことができません。

 

一応1番乗り場または2番乗り場は変更されていないのでどちらかにその運用があれば聞けると思いますが…前日に留置の運用がある1番乗り場はともかく2番乗り場に運用があるのかどうかは諸説あるのでどちらにしろ条件は厳しいです。JR難波以外であればまほろばの当駅止まりなどがあるのでそちらを確認してみてはいかがでしょうか。

 

他にも最終案内なども存在するようでかなり録り甲斐のある放送ばかりです。

是非この機会に収録しに行かれてはいかがでしょうか。