2020-01-01から1年間の記事一覧

大石駅のヒミツ 〜発見!大石駅に眠る幻の発車メロディー!〜

皆さん、阪神電車の発車メロディーが聞ける駅がどこか知っていますか? 代表的なところを挙げるならやはり大阪梅田、神戸三宮です。 その次に桜川、元町、武庫川線の武庫川、武庫川団地前、そして最近追加された高速神戸と新開地が出てくることでしょう。 し…

阪神電車の放送を収録する方へ

どうも、お久しぶりでございます。 ここ最近阪神電車を収録に臨まれる方が数多く見かけるのでその道のベテランである私が収録する際の注意点やオススメの駅をご紹介したいと思います。 これを見てさらに阪神電車の放送収録の輪を広げられたら幸いでございま…

正雀駅 車両交換にて案内される放送まとめ 【阪急京都線】

ここにある当駅どまりと回送の表示 実はこれ、同一電車なんです。 【京都河原町方面から】正雀駅 車両交換時放送まとめ〈阪急京都線〉 ということでこの記事では阪急京都線正雀駅の車両交換で流れる放送と手順を解説していきます。 1. 車庫から入線する❷号線…

阪急宝塚線/能勢電鉄 川西能勢口駅 自動放送概要 (2020年9月収録)

今回は川西能勢口駅にて収録したネタをまとめていきます。 【特殊な方面案内】川西能勢口駅 放送集 阪急宝塚線/能勢電鉄 放送の特徴 最初に阪急電車側の放送から紹介しますが、まずは各乗り場の電車の発着として ❶号線 阪急 宝塚方面 ❷号線 阪急 大阪梅田方…

JRゆめ咲線 桜島駅 自動放送概要

ふと、SUNTRASでめぼしい放送がないか考えているときにふと「桜島駅」が頭に浮かんだので調べたらYouTubeの方に全く放送集が回っていなかったので今がチャンスと思い早速収録しに行ってまいりました。 JRゆめ咲線 桜島駅 自動放送集 JR Sakurajima station A…

名城線 ○○方面 駅放送まとめ

2019年の11月頃に名城線各駅の放送が更新されましたが、その担当があの阪神電車での車内放送で名高いVoicetextを採用する形になりました。 接近メロディーに関してはそのまま受け継がれましたが、導入初期の頃は「○番線に電車が来ます」としか言わない非常に…

【阪神電車】停車駅の案内について

阪神電車の停車駅案内は途中まで、または途中から各駅に停まる設定がありますが、それぞれ状況やパターンによって案内形式が変わることをご存知でしょうか。 阪神電車内で先述の停車駅になる例としては、本線の特急や山陽のS特急、近鉄の準急などが挙げられ…

阪神電車の駅放送に英語案内が導入された件

どうも、お久しぶりでございます。 ここ2ヶ月間、緊急事態宣言を受け収録活動を停止していましたが、解除されてすぐくらいですかね。何やら阪神電車の“駅放送”に英語案内が追加されたという情報を耳にしました。 最初はダイヤ改正と同時に導入された本線の急…

少し不可解な阪神電車の乗換案内のヒミツ

阪神電車の乗り換え案内といえば、「山陽電鉄方面、神戸電鉄方面へお越しの方はこの特急にご乗車の上、高速神戸でお乗り換えください。」だったり、「大阪梅田終点へお越しの方はこの快速急行にご乗車の上、尼崎で直通特急にお乗り換えください。」などが挙…

3月14日のダイヤ改正に向けて 花隈駅放送更新と新開地駅の時刻表が見づらい問題

いよいよ、ダイヤ改正が目前に迫ってまいりましたが、それに向けて近鉄では奈良線を中心にあの津田英治氏の放送が樹リューリ氏に差し替えられたりと色々と準備が進められました。 私の方も新ダイヤスタートウィークは新ネタ大放出を予定しております。快速急…

iPhone、iPadで見やすい鉄道動画デザインの作り方

今月から毎週木曜日に1本の動画を予告で投稿することを目標にしていますが、投稿する上で最近は動画テンプレートの試行錯誤を行なっています。 放出駅ミニ自動放送集《4列に並んでお待ちください》ほか 阪神 大阪梅田 改称後放送まとめ【山陽電車】 【西神・…

放出駅の案内更新《4列に並んでお待ちください》ほか

2020年1月21日、JR西日本では各地で表示や放送の更新が行われましたが、放出駅では新たな付帯案内が変更、追加されました。 放出駅ミニ自動放送集《4列に並んでお待ちください》ほか 今回収録した動画がこちらです。 注目すべき変更点は2つあります。 「4列…

阪神, 山陽, 近鉄ダイヤ改正の概要がついに発表

本日、2020年3月14日に実施されるダイヤ改正についての概要が発表されましたので、ここにてその詳細をお知らせしていきたいと思います。 ダイヤ改正は2016年3月19日(以降前回)以来4年ぶりとなります。 (こちらの記事では主に阪神電車及びその直通路線をメイ…