臨時バグ特急の目撃例まとめ

f:id:Ameri_Sanshinji:20210513220049j:image

この記事では、遅延が起きるとごく稀に出現する【定期設定なのに臨時扱いの「臨時特急」】が出現した過去の例をご紹介していきます。

 

ちなみにこの臨時特急、場所によって普通の「特急」扱いに戻るケースも存在しており実際に収録するにはかなりの難易度を誇ります。確認出来ただけでも実に幸運と言っていいほど滅多に目撃されません。

 

また、臨時特急が発生する理由としては主に山陽車による代走が原因と思われるケースが8割以上ですが、ごく稀に阪神車なのに臨時特急扱いの場合もあるため、詳しい原因は不明です。どちらにせよ唐突な運用変更による説が妥当と思われます。

 

特徴としては下りの場合、停車駅案内が「各駅に停車します」ではなく全ての停車駅を読み上げる形となっています(駅表示、阪神アプリでは「各駅に停車します」のまま)

 

今後収録を狙う際の参考にしていただければ幸いです。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

臨時特急 高速神戸行き

日付:2014年12月20日

原因:不明

車両:山陽車(2本とも)

備考:野田に臨時停車

 

おそらくこれが元祖と言える確認されている中で1番古い臨時バグ特急。いずれも山陽車代走だったため、この時点では臨時特急扱いの原因が山陽車代走で確定しているものと思われた。

 

youtu.be

 

臨時特急 須磨浦公園行き

日付:2016年5月25日

原因:人身事故

車両:山陽車

 

私が最初に実際に目撃したバグ臨時特急で「須磨寺、須磨です」が聴ける超激レア放送が収録できた。尼崎5番線で音質が悪くなってしまったのが悔やまれる。

 

 

臨時特急 東須磨行き

日付:2016年10月15日

原因:不明

車両:山陽車

 

東須磨行きでの事案。こちらも山陽車代走となっている。

 

 

soundcloud.com

 

臨時特急 須磨浦公園行き

日付:2017年7月22日

原因:不明

車両:阪神車(9000系)

 

2017年の正式名称案内化以降初の事例。この時は初の阪神車による運転だったためバグ臨時特急出現条件=山陽車代走の仮説が崩れてしまった。

女声の「山陽須磨です」は必聴。

 

 

臨時特急 須磨浦公園行き

日付:2017年10月23日

原因:台風

車両:未確認

備考:神戸三宮時点では「特急」に戻っていた。

 

youtu.be

臨時特急 須磨浦公園行き

日付:2018年6月18日

原因:大阪北部地震

車両:山陽車3両

備考:新開地駅3番乗り場折り返し

 

珍しい設定をこれでもかと詰め込んもはや引くレベルの内容。新開地駅折り返しの臨時特急はもちろん例になく、しかも山陽車3両というのももはやおかしく、臨時特急どころか、特急ですらないただの「普通」と呼ぶべき代物である。謎はより深まるばかりである…

 

youtu.be

 

臨時特急 梅田行き

日付:2018年11月14日

原因:板宿駅人身事故

車両:山陽車

 

上りで臨時バグ特急が発生した例。下りと違い、放送自体は特急と大差がないので正直言って微妙なところ。

 

f:id:Ameri_Sanshinji:20210514120336j:plain

臨時特急 須磨浦公園行き

日付:2020年10月31日

原因:石屋川駅人身事故

車両:山陽車?

備考:御影始発、神戸三宮以西は特急扱い

 

阪神アプリで確認。神戸三宮以西では特急になっていたのでどうやら元々は御影以東で運転取りやめ、神戸三宮以西では設定が放置(神戸三宮始発扱い)されていた説が濃厚。

 

 


www.youtube.com

 

臨時特急 須磨浦公園行き

日付:2021年5月13日

原因:尼崎駅信号トラブル

車両:山陽車

 

私三神路としては2度目の収録案件。高速神戸駅の更新がつい最近行われたばかりの状況で出現したためかなりレア度が高い。未対応な旧発車標と対応したばかりの新発車標の対比が見られる唯一無二の発生事案だったと言える。

 

f:id:Ameri_Sanshinji:20220226103818j:imagef:id:Ameri_Sanshinji:20220226103820j:image

臨時特急 須磨浦公園行き

日付:2022年2月26日

原因:尼崎駅人身事故

車両:不明

 

2本登場。西元町以東は直通特急高速神戸行きとして設定されていたため、高速神戸で運用変更も兼ねて再設定された結果誕生したと思われる。元の通常特急は高速神戸止めとなっている。