2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神電車更新近況記録 公式のニュースリリースよりついに全駅更新完了!

2019年2月13日より大物駅、杭瀬駅から始まった阪神電車のメロディ追加、及び案内詳細型導入更新ですが3月28日よりついに全駅において更新が完了したことが公式ニュースリリースにより発表されました。 ただし、香櫨園駅のみ案内板の更新は行われたものの唯一…

【今日の記念日】2009年3月20日 阪神なんば線開業/阪神×近鉄相互直通運転開始10周年

2009年 3月 20日 阪神なんば線 開通 今から10年前、阪神なんば線が開業、そして阪神電車と近鉄の相互直通運転が始まりました。 これにより、神戸三宮から大阪難波、近鉄奈良へスムーズに快速急行一本で行けるようになりアクセスが大幅に便利になりました。 …

前代未聞の桜川行き快速急行と更新された「走行位置案内放送」(2019年3月16日)

今日はダイヤ改正だのもっと注目すべき話題があるかと思いますが、私はあえて阪神電車の話題に触れていきます。 まさか今日にこんな事態になろうとは最初は予想していませんでした… 【超レア行先】桜川行き快速急行爆誕 ということで外出したわけですが、途…

元町駅 【放送音源公開まとめ】

ここでは私が過去に投稿したYouTubeの動画からリストアップしてまとめ上げております。 今後これから少しずつ擬似的な駅放送音源公開サイトとして駅ごとにこのような形でまとめていきたいと思います。 聴きたい放送のリンクを選ぶと自動的に私が投稿した動画…

高速神戸駅/新開地駅の旧式LED発車標の仕様解説

高速神戸駅と新開地駅の発車標と言えばこちら。現在、新開地駅ではこちらの発車標は時代の流れで徐々にディスプレイ式に置き換えられ役目を終えていきつつあります。 そこで今回はこの発車標の仕様についてくまなく解説していきたいと思います。 yoshi223さ…

新開地駅の発車標がついに稼働!放送のさらなる仕様も徹底調査!

2019年2月28日にメロディ追加並びに乗車位置や予告放送が導入された新開地駅ですが、今回ついにその発車標が3月6日頃に稼働したのでそちらの調査と放送についての仕様についてさらに徹底調査してきたのでご紹介したいと思います。 ということで早朝と深夜に…

阪神電車更新近況記録 ~梅田駅+ワン編~

どうも、先程新開地で収録の一夜漬けを終えて参りました! 一年ぶりの泊まり込みでの神戸遠征となりましたが今回はずっと放送を録ることしか頭になかったです。阪神アプリをひたすら見ながら乗り場を移動して次に流れる放送をチェックする…それを朝晩共に4時…

新開地駅にようやく接近メロディ登場! 予告放送や乗車位置案内も追加!

なんとか放送集の編集を終わらせて動画投稿できたー!⸜(*ˊᵕˋ*)⸝ ということで、こちらでも改めて報告致します。 2019年2月28日、あの新開地駅に接近メロディが追加され、さらに今までなかった予告放送や乗車位置も案内されるよう仕様変更されました。 3年前…