三神路YouTubeチャンネル登録者数100人達成記念! 2017年阪神電車録りだめ(没)自動放送集 概要

お待たせしました!
この年末までに溜まっていた放送の録りだめの公開でございます!
ここではどういった内容なのかや没になった経緯を事細かに解説していきます。

こちらの動画の再生と並行するなり視聴後にゆっくり見るなりご自由にどうぞ!

No.1直通特急 姫路行き(板宿まで各駅停車/須磨浦公園臨時停車 @神戸三宮駅)

放送未更新時代に収録したやつでレア/特殊な自動放送集では通常の赤直特を使ったのでこちらの神戸三宮から板宿間各停版は没になりました…

マイナー更新がなければもしかしたら継続して使っていたはずですが叶わず…まあ須磨浦公園臨時停車は紹介済みなので連続して公開はどうなのかと思いましたのでね。

No.2 急行 西宮行き(@野田駅)

西宮行き急行は野田駅の日常と言える存在ですがここで紹介しているのは平日朝1本限定で甲子園で快速急行に接続するという変則的ダイヤ案内となっております。

西宮行きなのに西宮へ行くのに接続する快速急行に乗り換えることを勧めるのは果たしてどうなのか…地味に甲子園着の時点で今津に行く客に対して需要があるのがまだ唯一の救いである。

ちなみにこの放送では甲子園で快速急行接続することを先に案内していますが尼崎行きになると…

No.3 急行 尼崎行き(@野田駅)

急行尼崎行きですが何故神戸三宮まで行かずに尼崎で終わるのかという阪神電車を使う初心者の疑問を解決するのがこの快速急行の接続です。

先程の西宮行きとは違いこちらは尼崎での乗り換えを先に勧めています。これが雑案内の闇というものなのか…

正直この細かな差に物申したいです。

No.4 急行 梅田行き/快速急行 近鉄奈良行き(放送被りによる没 @甲子園駅 メロディ恋)

朝ラッシュ後の甲子園駅2番線急行を録ろうとしたら被って没になったやつです。
ここでは恋のメロディが連続で流れるという無駄な奇跡を披露してくれています。だったら早く入線してくれ…

ちなみに夏(メロディ虹)でリベンジに成功しています。

No.5 直通特急 山陽姫路行き(肉声被りによる没 @甲子園駅 メロディ恋)

これまた酷い肉声被り。停車駅案内流れてる間に分かりきってること言ってんじゃねえ!!!

特に直通特急の停車駅は複雑だからあの言い出しっぷりは正直看過できないなぁ…考え直して欲しいものです。(ハッ…私ったらまた余計なことを言いまくってしまった(ry)

No.6 普通 高速神戸行き(@元町駅)

元町駅の日常。神戸電鉄方面の案内はかなり複雑さがあるので徒然なるままに録ったにすぎないです。

今回は新開地行き乗り換え案内のみですが山陽電車の接続なども把握できたらいつか適当に録りたい…かもしれないです。

No.7 快速急行 大阪難波行き(駅仕様かつ放送被りによる没 @桜川駅)

マイナー更新がなされて間もない頃、発車標表示の撮影と並行して録った放送です。

私の乗る電車がギリギリ桜川駅で記録できるというレベルだったのでこのまま桜川駅で録音を決行したのですが本来流れるはずの種別変更(大阪難波から東生駒行き普通になります)が放送で無かったことに唖然…このタイミングで桜川駅の放送の仕様を完全に把握した次第です。

にしてもやたてつさん桜川駅で何度か収録に行っていますが非常にもったいないな~と…もしお隣のドーム前や西九条なら天理行き臨時急行の種別変更案内を誰よりも早く録音することが出来ただろうに…

そして2番線と放送が被ってこれまた没に。今ではさらに仕様が複雑化しています。(足元にご注意くださいが追加)

No.8 普通 阪神梅田行き(案内の乏しさによる没 @高速神戸駅)

高速神戸駅で収録したのですがこれより新開地駅2番乗り場の方が当駅折り返しや雑案内があったりで内容が濃くこちらは完全に立場が失われました…以上です。

No.9 S特急 姫路行き(放送マイナー更新による没 @高速神戸駅)

マイナー更新により山陽がつかない旧仕様のこちらは立場がなくなり没に。勘弁してくれ…

正直山陽とか近鉄とか大阪難波とか急に正式名称で案内する仕様にしてくれたのいい迷惑すぎます…時期を考えて時期を…()

まあ放送としてはあのS特急なので結構レアです。年末年始にまた再録してきます…

あとこのS特急阪神電車(神戸高速線)の放送としては比較的起こりにくい接近放送が流れ切る前に発車放送が流れ始めたりすることがあるのでご注意を。

No.10 普通 霞ヶ丘行き(先行公開 @高速神戸駅)

神戸高速線放送集β版の先行公開として出しました。こやつと高砂行きの女声版放送は平日1本のみ高速神戸駅で聴ける超レアとなっています。

霞ヶ丘行きを高速神戸始発で出したのは正解と言わざるを得ない…

おそらく大半がこの動画で聴いたのが初めてだという方が多いはずです…多分。

No.11 特急 新開地行き(先行公開 @高速神戸駅)

神戸高速線の日常風景。山陽電車の接続案内付きです。
まあ3番乗り場の発車放送で動画を〆たかったので出しただけです()

そんなわけで次からはもっと動画の質を上げて来年は5倍から10倍に登録者を増やすよう目標にしたいと思います。

いつも私の動画を視聴していただきありがとうございます!

それでは~