阪神電車はホームとの感覚狭い駅が多い件/今年最後のここたまの日について

どうも、今日の朝は仕事まで時間があったので阪神なんば線を少しふらついていたのですが、桜川駅で回送が通る雰囲気に浸ろうとしていたらまさかの放送更新がされました。
イメージ 1
相変わらず近鉄管轄エリア内の為雑案内は存在しないものの最後に「ご乗車の際には電車とホームの間が空いておりますので 足元にご注意ください」の案内がここでも追加されていました。

阪神電車本当になんなん!?高速長田の時といい急に安売りしすぎでしょ!

そもそも前にも語った通りこの内容の放送は2月のマイナー更新で九条駅と西九条駅で案内が追加されていたのですがこの時点で桜川駅はまだせいぜい乗車位置の案内で止まっていました。

この半年の間に一体何考えたというのか…

さらに今回で分かったことはあの放送パーツはきちんと分割されていることも明らかになったことです。

具体的に言うと「ご乗車の際には」の部分と「電車とホームの間が空いておりますので」と「足元にご注意ください」の3つに分かれていることです。

そのうち桜川駅1番線では2つ目の部分がカットされて案内されていたのです。2番線が問題な中1番線はそこまで狭くないからこうなったのか…

ただメリットもあり、それは雑案内が無い分スムーズにその案内にたどり着くことができることです。

他の駅だと到着直後や扉の開閉くらいのタイミングで放送され明らか手遅れっぽい場合がありますが桜川駅の場合はその問題点が実質無いのが良いところです。

にしてもここ最近は数日通ってたのに全く分からなかったな~正直阪神電車がこの案内始めたのなら近鉄も車内放送で軽く案内して欲しいものです。

近鉄の車内放送では枚岡や額田辺りの駅で「電車とホームの間が広く空いています。お降りの際は足元にご注意ください。」と言うのがありますが車掌さん、どうか桜川でも機会があるなら流してくれませんかね?(切実)
阪神電車でも御影駅や先程挙げた西九条駅到着時にこの案内を肉声で言うので近鉄もなんとか工夫する心意気が欲しいです。

それはそうと今日は今年最後のここたまの日ですが、皆さんポカリン&ヒートンドールは買いましたか?

私は3日以内に早く買いたいと思います。購入した際にきちんと解説致しますので次の記事をお楽しみに!(えー

というか今日が12月の第3土曜日か~…てっきり第2と錯覚してた(´・ω・`)

まあ今回はここたまの日施行以降初のドール二つ売りでお得なのでこの機会にここたびなりしてみてはいかがでしょうか。

それでは~
追記
イメージ 2
そういえば紹介した例の放送を収録している西九条駅ミニ自動放送集にこんなコメントが。

御影はその通りですが今津や西宮は駅の構造的に不要なので違いますし甲子園駅に至っては確実にクロな情報です。
何故ならつい最近やたてつさんが投稿した甲子園駅ミニ自動放送集にはその案内は収録されていないからです。
今年にルミナリエ便の収録もありよって明らかに先程のコメントはテキトーな情報です。全く…現地でもう一度出直してこい!