まず阪神電車で2月に大きな変化が。
今までこのように発車標の表示は姫路、奈良、難波と言った行き先は正式名称での案内ではなかったのですが…
こんなこともあったり何よりやたてつさんなどの音鉄の影響を受けて私は3月にTwitterを始め鉄道ファンみならい 三神路としての活動が始まりました。(当時はまだここたまはサブコンテンツのつもりで軽く始めたのが今ではメインになっているのは知る由もなかった…)
そして4月6日、私はYouTubeに初めての放送動画を投稿します。
その時に出した主な内容は今までの動画で出てこなかった阪神電車のレア、そして案内変更により聴けなくなった放送集でした。
特に元町折り返し石屋川行き最終電車の案内は超レアで定期設定ではあるものの私の殿堂入りの一つです。(ただし個人の感想です)
なおこの4月6日はここたま新展開に合わせて投稿しました。これにより私にとってこの最初に出したこの動画は非常に感慨深いです。(ただし個人の(ry)
現在でもこの動画が私の公開した中で多くの高評価と再生回数を記録しています。
甲子園駅でも毎年行われるメロディ変更がありその内容をまとめた放送を4月28日に投稿しました。
そして今年は山陽電車が創業110周年を迎え、記念ラッピングが施されたりミライ電車の企画があったり非常に濃い一年となりました。
そして8月は花火大会による臨時便、そして夏の高校野球開催によるメロディの収録をしました。
今回は高橋優の「虹」。相変わらずの向谷実氏による編曲クオリティでした(*´ω`*)
もちろん山陽特急や一部阪神特急にも運行するようになり大きく歓迎されました。
しかし出会いがあれば別れもあり。あの長く関西で親しまれてきた電車が役目を果たし終えてしまいます…
ものは時間とともに傷んでしまうもの。昨年の12月より323系に置き換えられつつも活躍してきましたが時の流れには逆らえずとうとう仕方なくさよならすることになりました…
これにより悲しみに溢れマイナスパワーに支配された方もいたとかないとか…
この活躍はずっとJR西日本によって語り継がれていくでしょう。
阪神電車においても当日は運転ストップ、翌日も遅延が発生しこのような放送が流れました。
新たな開拓が進んだ瞬間です。
11月23日、再び別れは訪れます。山陽3000系初期車両がラストランを迎え引退しました。
この車両はローレル賞を受賞するなどの実績を持ちさらにこれまで地球一周分の距離を走行したとかなんとか…
本当にお疲れ様でした。
振り返ってみると今年も色々ありました…特に山陽電車が110年目ということもあり非常に動向が多かったです。
私では今年収録した放送は7月26日の快速急行大和西大寺行き(大和西大寺から天理行き臨時急行)、尼崎の連結案内放送、11月にいきなりこのブログを開設したり、そして12月に数年ぶりに姫路を訪れたりしました。
その計画についてはこの後の記事でざっくり説明しますのでしばしお待ちを!
来年は果たして何が起こるのか…私も成長するつもりなので今後の動向にも目が離せません!(多分)
それでは皆さん、今年は本当にありがとうございました!良いお年を!