三神路経営のブログ、Twitter等の利用規約及び注意

はじめに

 
このブログは三神路が個人で管理運営しています。
 
このブログは個人の趣味による運営のため関連している各鉄道会社などとは一切関係が無いことをご理解ください。
 
また、このルールは私がアカウントとして所持している全てのサイトのコンテンツ(TwitterYouTube、Pixiv等)にも適用します。
これらを前提の上ご理解とご協力をお願いします。

1-1.当ブログの画像、文章、イラストの利用について
 
このブログの画像とイラストは許可制とさせていただいております。一部を除き使用する際は事前に三神路の許可が必要となりますのでご理解とご協力をお願いします。
 
許可の申請は以下のいずれかの方法で行なってください。
❶三神路のTwitterアカウントにリプライ、又はDMを送信する
❷PixivやYouTubeInstagram、及びブログ内にコメントを送信する(ただしYouTubeやPixivについては確認し切れない場合がございますのでご注意ください)
 
なお、三神路本人が許可の有無を判断しますが基本的には全面許可いたしますのでご気軽にお申し出ください。
 
また、転載する際は転載先リンクの提示、画像の所有者の掲載のいずれかを前提条件とします。
 
また、一部アニメ上の画像を使用している箇所があります。  著作権は三神路または権利所有者様に帰属しています。  
 
文章については完全コピペは禁止とします。ただし一部分のみや引用の範囲内での転載は禁止対象外です。
 
また、営利利用に関しては許可がない場合全面禁止とします。(ただし、BANDAI及び各鉄道会社公式によるものを除く)
 
1-2. 禁止行為に対する処置、及び例外について
 
三神路経営の各アカウント、及び当ブログ内の画像、イラスト、動画等の創作物の無断転載(YouTube等の動画投稿サイト、SNS等ネット上で他人の目に触れる媒介での添付)が発覚した場合、即座に削除の対応を取らせていただきます。原則異議は認めません。
 
ただし、以下のようなMADやシミュレーター等の利用やアイデアの参考等二次創作における改変の工夫がなされている場合は例外とします。(例外が適用されない場合もあります)
適用の有無について大まかな基準として元URLのリンクの添付などが参考となります。
 
申請なしに使用可能な用途(三神路の動画リンク及び使用元チャンネル、アカウント掲載、クレジット表記推奨)
❶音MAD動画の素材として放送やメロディ等の音声や動画等を使用する場合(動画制作の過程や裏話について説明する場合も同様)
発車標シミュレーターや同人関係で画像のLED表示をドット打ちで再現する場合
 
申請なしに使用可能な用途(三神路の動画リンク及びチャンネル、アカウント掲載、クレジット表記必至)
放送シミュレーターの素材として放送やメロディ等の音声を使用する場合
実写やアニメ、ゲーム等のジャンルを問わず前面展望や運転風景及び芝居等の劇場公開、中学校や高校の文化祭の鉄道系同人サークルで使用する“効果音として”放送やメロディ等の音声を使用する場合(ただし、この場合MADのような過度な改変は禁止とします)
 
上記の例外に関係なく許可しない者、及び禁止する改変行為
・過去に無断転載等の違反行為を行ない、明確な反省の意思を示していない者(違反行為の内容は自他を問いません。反省の意思に関しては明確な謝罪に加え謝罪から6ヶ月以内に違反行為を繰り返していないことを条件とします。)
・三神路のYouTubeTwitterアカウントからブロックされている者(複数アカウントを所持している者はうち一つでもブロックされている場合、対象として扱います。)
・一部侮辱、罵倒などの他人に不快感を与える内容及び公序良俗に違反する改変
 
なお、その他SNSやインターネット上で公開することのない個人の範囲内においては上記に関係なくご自由に使用していただいて構いません。
 
また、禁止行為に対して削除等の対応に応じない場合、運営に報告の上アカウント停止処分(凍結等)をさせていただきます。
 
2.当ブログの掲載している情報の責任について
 
当ブログの掲載している情報は管理人の判断で出来る限り正しい事実としていますが万が一誤りが生じていた場合、それにより発生した不利益について管理人は一切責任を負いません。  
 
なお、記事の内容について誤りを発見次第、すぐに訂正いたします。
 
3.リンクについて
 
当ブログはリンクフリーです。
また、引用や解説を理由とした動画リンク掲載は全てのサイトで認めます。
 
なおブログの相互リンクにつきましてはTwitterにて受け付けています。しかし、リンク先が不適切な場合承認しない場合もあります。
 
4.ブログのコメント及びTwitter内のリプについて
 
当ブログでは以下のコメントを禁止します。
❶荒らし行為及びそうみなされるコメント(単語だけのコメントや意味をなさないコメントなど)
❷営利広告目的のコメント
❸一部侮辱、罵倒などの他人に不快感を与えるコメント
❹公開されていない個人情報に該当する事実が明記されているコメント(ネタバレ含む)
❺言葉遣いが不適切で節度のないコメント
❻しつこく悪意のある言いがかりをつけたり揚げ足を取るようなコメント
 
以上に該当する場合、上記の削除等の対応又はアカウントのミュート、ブロックの処置を取らせていただきます。(1-3参考)
 
原則予告なしで処置を行いますが謝罪等があれば解除させていただく場合もあります。
 
当ブログを満足にご利用いただけるよう皆様のご理解とご協力をお願いします。
 
2017~  ここってつ日記 三神路の鉄道ブログ
(旧名:鉄道ファンみならい 三神路 みならいの鉄道ブログ)
(2021年9月14日 一部改訂)