元町駅 【放送音源公開まとめ】

ここでは私が過去に投稿したYouTubeの動画からリストアップしてまとめ上げております。
 
今後これから少しずつ擬似的な駅放送音源公開サイトとして駅ごとにこのような形でまとめていきたいと思います。
 
聴きたい放送のリンクを選ぶと自動的に私が投稿した動画へアクセスします。内容に関してもそれぞれ乗り場(方面)や行先、種別や案内、収録時期や時間帯ごとに分類しご案内の特徴についても記述しておりますので是非参考の上ご覧くださいませ。
阪神本線の最西端に位置し、すぐ目の前にJR元町駅があります。かつては神戸高速線との共同管理でしたが現在は神戸高速線が阪神の管轄となっています。ただし、西元町から先への乗車券は連絡乗車券となります。
 
島式ホーム1面2線構造で当駅終着の電車は1番線より折り返します。阪神なんば線開業以前より詳細型放送を採用しており、発車メロディーも導入されています。2019年2月27日より走行位置表示と接近メロディが使用開始されました

放送形式

予告放送:なし
乗車位置案内:なし
ご案内:あり
1番線:女声 2番線:男声
発車放送:あり(メロディ冒頭のみ)
走行位置案内放送:あり(高速神戸/神戸三宮出発時)

①番線 尼崎・大阪(梅田)・難波・奈良方面

メロディ追加前(2016年3月19日~2019年2月26日収録)

 
 

②番線 明石・姫路方面

メロディ追加前(2016年3月19日~2019年2月26日収録)

 

メロディ追加後(2019年2月27日~2020年3月13日)

発車放送
 

2020年ダイヤ改正後(2020年3月14日〜)


元町駅 ミニ自動放送集 2020年ダイヤ改正後〜早朝・深夜ネタ【阪神電車】

 

放送が流れるスピーカー(収録場所)について

イメージ 1
ホーム中央付近の支柱に設置されているこちらのスピーカーから駅放送が流れます。
音量は高めで乗客の通行の妨げになることはないので比較的収録しやすい環境となっています。
なお、啓発案内は別のスピーカーから流れるように設定されておりそちらと被る心配はない一方で、①番線と②番線で兼用の為同時発着する場合は放送が被る可能性があります。
 
特に深夜帯の一部は露骨に同着する設定が多く存在します。むしろ被ると割り切って収録する方がオススメです。
 
また、特急停車駅ということもありやや環境音も大きいので注意が必要です。