まさか今日にこんな事態になろうとは最初は予想していませんでした…
まさかの桜川行きが爆誕しておりました…!
一応以前の遅延でも桜川行きが表示された実績はあったのでその足で早速大急ぎで西九条で降りて確認したところ、本当に桜川行きが表示されておりました。
流石阪神アプリです()
そして、実際の桜川行きの表示がこちらです。
もう少し気づくのが早ければ小表示の方も確保できたのですが、まあ仕方ない…
ぶっちゃけ生で桜川行きの表示を見れただけでも興奮してたのですが、本番はここからです。
去年の板宿行きや一昨年の西代行きといった定期設定で存在しない行先の放送を確認したところ、その肝心の行先パーツが対応していなかったという事実が判明していたので今回の桜川行きも同じように不自然極まりない内容なのだろうと思いながら収録したわけですが、実際はなんと「桜川行き」のパーツがシステム上に存在しておりました!参りました…
ということで実際の放送がこちらです。
阪神電車の徹底っぷりには実に感服しました…西代行きや板宿行きは残念な結果に終わっただけに今回は良い意味で予想を裏切ってくれました。
16ドット版が用意できなくて申し訳ないですが、再現したい方はどうぞお使いくださいませ!
進化した走行位置案内放送
メロディ追加とほぼ同時期に走行位置案内にその電車種別も案内されるように仕様変更されており、Twitterでの情報はその再現といった形でしたが、今回は実際に変わっていることを証明致しました。
再現の方はパーツを組み合わせた感じでしたが、実際はきちんとそれ専用のパーツで対応されていました。ただ、使い回しですけどね()
女声版の「各駅停車は」の部分は仕様変更以前から快速急行近鉄奈良行きで聴けたりできますので…
今回はタイミングの都合上、普通と放送の被った直通特急しか収録できませんでした…
ただ、またこのような機会があればまた積極的に収録していきたいと思います。
今回の遅延は他にも私の知らないところで異常な光景が見られた(梅田駅1番線の普通や普通甲子園行き)ようですが、若干判断力が鈍っていたので徹底的とはいきませんでした。ただ、個人的にはこれで満足です。
そして、この後新開地にて発車標の状況を確かめましたが、この時点でホームは全て新型ディスプレイ式に置き換えが完了しており、旧式の残りは東出口設置の個体を残すのみとなってしまいました…
改めて、今までお疲れ様でした…新開地の雰囲気が染まるのも目前となったのでこの場を借りて門出をお祝いさせていただきます。
それでは~