2018年に投稿した阪神電車の放送集 まとめ

今回はせっかくなので2018年に投稿した阪神電車の放送集をピックアップしてまとめていきたいと思います。
 
3月に阪神アプリが配信され始めてからというもの、あれから今まで注目されることのなかった案内が多数発見され、これ以上ネタがないくらいかき集めてまいりました。(残ったのは時間的に厳しい放送ばかり)
 
その上、「災」による普段見られない行先を数多く収録して2018年はほぼほぼ放送の世界を極めてしまったような気がします…()
 
ということで早速順にご紹介していきましょう!

 

神戸高速東西線 高速神戸駅&新開地駅自動放送集β(完全)版 (2月25日投稿)

2016年のダイヤ改正から神戸高速線の放送が阪神に準じてからはや2年、定期設定で存在する全ての行先を新開地駅と高速神戸駅にて収録いたしました。
 
ふんだんに運転されている新開地行き特急や直通特急はもちろんのこと、通勤急行やS特急と言った種別や本数が少ない霞ヶ丘行きや高砂行きなど…終夜運転なども活用してありとあらゆる設定をようやく一つの動画にまとめることができました…!
 
なお、1割ほど未収録で抜けてしまった放送もございますがそれらは後に作った動画にてご紹介しております。
 
動画を作る際にこだわったところはあえてまばらに案内を入れているところですかね。
ただまばらに入れているとは言えどもきちんと朝にしか設定されていないのは前半に、深夜限定の場合は後半にそれぞれご紹介するよう意識しております。
 
普通は普通で、特急は特急で…と順に紹介していくのは私からすれば正直飽きます。
「各駅に停車します。」ばかりだったり男声ばかり集中して入れたりすると変化がない為、当然途中で聴く気が失せるので男女男女…と乗り場案内を分け、S特急の次は快速急行快速急行の次は直通特急…という風に最後まで楽しんでいただけるように工夫いたしました()
 
その甲斐もあり今年投稿した動画の中では最高視聴数を叩き出しました。本当にありがとうございます。
そんなわけで神戸高速線の収録は極めてしまったので改めて次に神戸高速線で収録するのはだいぶ先になりそうです。

阪神電車】レア/特殊な自動放送集2018 (第2弾) (2月28日投稿)

Twitter開設1周年を記念して作った動画です。
 
目玉は定期では元町駅でしか収録できない「当駅折り返し」の女声案内(始発電車)や男声版の天理行き臨時急行の種別変更案内、神戸三宮駅での3本目限定のS特急の予告、そして阪神なんば線最終連絡案内でございます。
 
いずれも時間が非常に限られているので是非聴いてみてはいかがでしょうか。

高速長田駅 ミニ自動放送集 (3月5日投稿)

続いて高速長田駅にて放送を録音してまいりました。
高速長田駅は当初収録できないかと思っていましたが、フォロワーさんからの情報により非常に簡単なところにスピーカーがあったので検証ついでに録ってまいりました。
 
なお、内容そのものは「阪神方面」などの連絡案内以外は特にめぼしいのはなく、2017年に追加された「ご乗車の際には 電車とホームの間が空いておりますので 足元にご注意ください」があるくらいです。

2018年春限定接近メロディー「今ありて」甲子園駅自動放送集 (3月28日投稿)

毎年恒例の阪神甲子園駅の期間限定メロディです。2018年の春は「今ありて」でございます。
 
この時に阪神アプリが配信され、この動画より阪神アプリのデザインを基にした現在の動画レイアウトとなりました。
 
そしてこの動画にも先述の「天理行き臨時急行の種別変更案内」を入れております。延長運転は基本的に平日26日限定のため、今ありてとの共演はこの瞬間のみとなっております()
 
この動画でも男女バラバラに種別をまばらに聴けるよう工夫しました。お陰で再生回数は1万回を達成することができました。

阪神なんば線 ドーム前駅自動放送集 (4月27日投稿)

阪神なんば線ドーム前駅の放送集完全版です。こちらも種別行先を際限なく収録できました。
 
こちらでは今まで収録してきたレア案内の数々(先述の臨時急行延長運転、大阪難波行き快速急行大和西大寺や尼崎での切り離し案内など)も入れております。
 
予告放送も大阪難波行き快速急行と通過を除いて全て入れておりますが意外なほど伸びなかった…

駅小ネタ案内放送集 ~尼崎センタープール前駅(野田駅)限定通過待ち案内~他 (5月7日投稿)

阪神アプリにて発覚した放送や意外に知られていない放送をピックアップした動画となっております。
 
注目ポイントは男声による区間特急の停車駅案内や尼崎センタープール前駅野田駅でしか聞けない「電車通過後に発車します。」という案内です。
 
やはりこの動画も私の動画の中では比較的伸びた方で見事に6000回の再生回数を記録しました。(詳細については動画説明文内の【リストと解説】をご覧くださいませ)

梅田駅 神戸三宮駅 頭端式ホーム普通案内放送 ミニ(5月12日投稿)

梅田駅の普通 高速神戸行き、神戸三宮駅の普通 梅田行きの案内です。
この2駅はやや特殊で頭端式ホーム限定の「○○行きです」というパーツが聴ける放送となっています。
ここでは「ミニ」ということでこの2種類しか収録していませんが、年末年始を使って元町行きや西宮行き、石屋川行きといったレア行先でも収録しに行くつもりです。

武庫川線 駅放送集 (5月17日投稿)

武庫川線の放送です。ローカル路線故にやや特殊な案内となっており「切符をお持ちでない方は武庫川駅でお買い求めください」などが用意されています。
詳細はこちらをご覧くださいませ。

野田駅ミニ自動放送集 (5月20日投稿)

梅田から2駅先の野田駅の放送です。
先述の通過後発車案内や急行の変わった接続案内などが特徴的です。
 
なお近鉄の乗り入れがないため、乗車位置は案内しません。

甲子園野球試合での臨時電車駅放送集 (6月1日投稿)

甲子園球場での試合開催時に運転される臨時特急、臨時急行の放送です。
臨時特急甲子園行きは甲子園までノンストップですが梅田行きは尼崎に停車します。
 
肉声が被りまくったのは申し訳ない…なお、予告放送も普通に流れます。
 
そしてナイター限定の臨時急行神戸三宮行きも収録しております。

遅延限定!位置案内放送集・続 (6月18日投稿)

一年前に投稿した「位置案内放送集」の続きです。
 
大阪北部地震による遅延のタイミングを狙い、野田駅甲子園駅芦屋駅にてそれぞれ「只今次の電車は~」の案内を収録すると共に以前投稿した位置案内放送も同時にまとめました!
 
正直言って内容は知り尽くしたのでこれ以上録る意味もなくなっていってる気もする…特に物理的に無理な駅がある以上全てを撮るのは困難を極めるので…(西宮駅)

甲子園駅ミニ自動放送集 ~限定接近メロディー傑作選~2015年夏 「On your side」 2016年春 「もしも運命の人がいるのなら」(6月27日投稿)

2015年夏に収録した「On your side」と2016年春に収録した「もしも運命の人がいるのなら」の限定メロディの放送集です。
 
いずれも2016年のダイヤ改正前に収録したのでどれも今更感が強い…()
ただそれ故に今では聴けない「明石・姫路方面・湊川・有馬方面へお越しの方は~」なども収録しております。
 
結局投稿するタイミングが悪かったとしか言えない…
なお、2016年夏の「光と影の日々」については別の動画に収録しております。

2018年7月6日,7日 幻の超珍行先放送スペシャル ~山陽須磨行き他~ (7月7日投稿)

2018年の大災害、記録的豪雨により須磨浦公園から塩屋間にて土砂崩壊が発生したため、山陽須磨から霞ヶ丘まで運転を見合わせた際に収録した前代未聞の超激レア放送たちでございます!
 
正規手段では元町や神戸三宮に電車で戻れなくなってしまうほど難関な男声版の「普通 山陽須磨行き」、定期設定では決してない「直通特急 山陽須磨行き」、そしてここでしか聴けない、遅延開始時に奇跡的に設定された「直通特急 新開地行き」をご紹介しております!
 
あれから半年が経とうとしてるものの是非、阪神電車史上最大レベルで幻な設定をぜひこの耳、体で感じていただければ幸いです()

2018年夏甲子園駅限定接近メロディー 「夏疾風」 ~簡易版~ (8月4日投稿)

2018年の夏の甲子園大会の応援ソングは「夏疾風」でもちろん期間限定メロディとして採用されました。
 
ネタについてはマンネリ化してしまったので簡易版のみの製作となりました…
なお、区間特急や当駅止まりなどが収録した分については後述の「没ネタ小ネタ駅放送集」してご紹介しております。

~2018年9月4日台風の影響による行先変更~直通特急 東二見行き/板宿行き 特急 阪急西宮北口行き 駅放送 (9月4日投稿)

2018年二度目の大災害、台風21号により運転計画が変更された際に設定された行先の放送でございます。
 
ラインナップは「直通特急 東二見行き」、「直通特急 板宿行き」、「特急西宮北口行き」の3種類となっております。
 
その内東二見行きは男女共に収録し、板宿行きは該当パーツがないため一部間が空いていたりとこちらも普段は聞くことのない案内となっております。(神戸三宮駅にて収録した女声版は予告放送あり)
 
そして今回の阪急の特急西宮北口行きは阪神電車の放送としては史上初の設定でございます。

快速急行 東花園臨時停車案内 放送まとめ (10月26日投稿)

快速急行の東花園臨時停車の案内です。
神戸三宮始発の快速急行が東花園臨時停車に設定されることはあまりないのですが、珍しく2018年は3回ほど実施されることになりこの機会に男女ともに収録してまいりました。
 
男声版は神戸三宮駅にて、女声版はドーム前駅にて確実に録らせていただきました♪

2018年総決算!没ネタ小ネタ駅放送集~夏疾風、東花園臨時停車など~ (11月26日投稿)

2018年最後の動画です。編集をAviutlで行いました。
こちらも滅多に聴けない放送や没になった放送を一本の動画にまとめました。
 
以前にもご紹介しましたので内容の解説についてはこちらをご覧くださいませ…!(少しふざけていますがご了承ください…)

ということで2018年に阪神電車の放送を振り返させていただきました。
本当であれば私の知らないところで他にもかなり珍しい放送がありましたが生憎私の手の届く範囲でのみ収録させていただきました。
 
2019年も出来る限り珍しい行先や案内の世界を切り開いていくつもりなのでよろしくお願いいたします…!
 
では、これを以ちまして私三神路の2018年の動画投稿は終了とさせていただきます。
ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました!
次は2019年の年明けまでしばしお待ちくださいませ…