序章はこちら。
第二章はこちら。
大追跡のその先へ…
ということで引き続き山陽須磨行きの大追跡の成果を挙げていきます。
高速神戸駅で実際に見た表示がこれでした。あれぇ~?
時刻表示が消えたままになってますが…
いや、それだと前日の直通特急新開地行きも表示出来ていないことになるし…
結局、この謎は最後まで解けないままでした。
神戸高速線内においては阪急神戸三宮から1本定期設定があるのですが、その1本というのが山陽方面行きの最終電車であり、高速神戸駅3番乗り場で女声が、新開地以西で男声が収録できるようになっていますが、前者の場合でも阪神、阪急方面行きの最終の発車ギリギリに設定されており、そのため後者の場合は狙うとなると確実に神戸三宮や元町へ電車で戻れなくなってしまいます。それくらい難易度が高く、私が出した神戸高速東西線駅自動放送完全版においても、これを収録することは叶いませんでした。
正直このまま諦めていたほどでしたが、丁度良いタイミングで絶好のチャンスがやってきたというわけです!
ということでもちろん逃すことなく、収録に成功致しました。
これによりようやく神戸高速線内の駅自動放送の収集は(もちろん定期設定がある行先)全てコンプリートとなりました。
被っているものがあるとはいえ実質的にはこれでようやく長い戦いが終わりました…
何はともあれ達成できて満足感に満ち溢れています。(おい)
では入線した車両はこちら。
画像も問題なく獲得できました♪
大開駅に来た目的がこちら。
この発車標での山陽須磨表示でございます。
私も収集しようと思っていましたが、先述の通り回収しようとなるとホテルに戻れなくなる障害や終夜運転の際は山陽普通が須磨浦公園行きになったりする弊害もあったりでなかなか撮影することができませんでしたが、ようやく素材提供に至ることができました。
ということでyoshi223さん側で再現素材が完成次第反映されると思います。改めて他にも再現したい方がいれば是非参考に使ってくださいませ!
そして今回、発車標を確認する際に気になったのが先発の部分が完全に表示されていないところです。
次発が特急山陽須磨行き。果たして先発の電車はどこに消えてしまったのかというと、
その答えは阪神アプリにありました。
同時間に阪神アプリで掲出されていた情報がこちらです。
よってこれにより導き出される結論は、定期設定されていない行先種別の組み合わせは例えパーツが揃っていようとも表示することができないということになりますね。
富士通機電産の発車標が自由気ままに組み合わせられるものなら、こちらもそうできるような仕様にしてほしかったところですね…
生憎、深夜の設定は収録に行けなかったですが、正直これでも十分と言っていいでしょう。
そしてこの翌日の12時30分頃を以って、山陽電車は全線で運転を再開しました。
復旧作業をしていた皆様、本当にお疲れ様でした。
気づけばあっという間でしたが、改めて振り返ってみるとやはり貴重な機会だったと思います。
こうして今は山陽姫路まで運転することができますが、やはり背負ってしまった代償は大きかったですね…
水害発生から1週間が経ち、近畿地方の多くではこうして日常生活が戻りましたが岡山や広島の方では未だに避難生活が続いている地域あります…
一日も早く、復旧することを祈ります…
最後までご覧いただきありがとうございました!
それでは~
チャンスが来たら
決して逃さぬべし 💮