2018年7月7日 大雨の遅延記録 ~終章~ 山陽須磨行き大追跡!其の二

序章はこちら
第二章はこちら
第三章はこちら
この当時に収録した放送についてはこちらから↓

大追跡のその先へ…

イメージ 1
イメージ 2
ということで引き続き山陽須磨行きの大追跡の成果を挙げていきます。
午前中にようやく神戸高速線内の案内表示が元に戻ったことが確認された阪神アプリでしたが…!?
イメージ 3
高速神戸駅で実際に見た表示がこれでした。あれぇ~?
時刻表示が消えたままになってますが…

阪神アプリでは表示されているのに何故…直通特急山陽須磨行き自体は定期設定ではないから…?
いや、それだと前日の直通特急新開地行きも表示出来ていないことになるし…

結局、この謎は最後まで解けないままでした。
イメージ 4
そして神戸高速線に来た目的はこちら。山陽普通の山陽須磨行きでございます。

神戸高速線内においては阪急神戸三宮から1本定期設定があるのですが、その1本というのが山陽方面行きの最終電車であり、高速神戸駅3番乗り場で女声が、新開地以西で男声が収録できるようになっていますが、前者の場合でも阪神、阪急方面行きの最終の発車ギリギリに設定されており、そのため後者の場合は狙うとなると確実に神戸三宮や元町へ電車で戻れなくなってしまいます。それくらい難易度が高く、私が出した神戸高速東西線駅自動放送完全版においても、これを収録することは叶いませんでした。

正直このまま諦めていたほどでしたが、丁度良いタイミングで絶好のチャンスがやってきたというわけです!

ということでもちろん逃すことなく、収録に成功致しました。
これによりようやく神戸高速線内の駅自動放送の収集は(もちろん定期設定がある行先)全てコンプリートとなりました。

被っているものがあるとはいえ実質的にはこれでようやく長い戦いが終わりました…
何はともあれ達成できて満足感に満ち溢れています。(おい)
イメージ 5
では入線した車両はこちら。
画像も問題なく獲得できました♪

では、もう一つ山陽須磨行きで長きに渡る未練があるのでお隣大開駅へ移動します。
イメージ 6
イメージ 7
大開駅に来た目的がこちら。
この発車標での山陽須磨表示でございます。

こちらについても今までyoshi223さんの発車標シミュレーター等の収集の難関の一つとなっており、須磨行きこそ記録していたものの、阪神尼崎や霞ヶ丘と並び、今まで再現できていない素材となっていました。

私も収集しようと思っていましたが、先述の通り回収しようとなるとホテルに戻れなくなる障害や終夜運転の際は山陽普通が須磨浦公園行きになったりする弊害もあったりでなかなか撮影することができませんでしたが、ようやく素材提供に至ることができました。

ということでyoshi223さん側で再現素材が完成次第反映されると思います。改めて他にも再現したい方がいれば是非参考に使ってくださいませ!
イメージ 8
そして今回、発車標を確認する際に気になったのが先発の部分が完全に表示されていないところです。

次発が特急山陽須磨行き。果たして先発の電車はどこに消えてしまったのかというと、
その答えは阪神アプリにありました。
イメージ 9
同時間に阪神アプリで掲出されていた情報がこちらです。
つまり、先程の空白の部分は直通特急山陽須磨行きということになります。

よってこれにより導き出される結論は、定期設定されていない行先種別の組み合わせは例えパーツが揃っていようとも表示することができないということになりますね。

いやはや設置されてから12年くらいしか経過していませんが、阪神電車のシステムの介入があっても20年前に設置された高速神戸/新開地駅の発車標のスペックに勝てていないとはなんとも言えないですね…

富士通機電産の発車標が自由気ままに組み合わせられるものなら、こちらもそうできるような仕様にしてほしかったところですね…

イメージ 10
こうして、山陽須磨行きの記録は一通り終えることができました。
私はこの後、すぐに動画の投稿をしましたが、夜にはこの状態のまま、S特急山陽須磨行きを担当し、見事はハイスペックっぷりを披露していました。

生憎、深夜の設定は収録に行けなかったですが、正直これでも十分と言っていいでしょう。

そしてこの翌日の12時30分頃を以って、山陽電車は全線で運転を再開しました。
復旧作業をしていた皆様、本当にお疲れ様でした。

気づけばあっという間でしたが、改めて振り返ってみるとやはり貴重な機会だったと思います。

こうして今は山陽姫路まで運転することができますが、やはり背負ってしまった代償は大きかったですね…

水害発生から1週間が経ち、近畿地方の多くではこうして日常生活が戻りましたが岡山や広島の方では未だに避難生活が続いている地域あります…

一日も早く、復旧することを祈ります…

以上、阪神電車及び山陽電車の遅延記録でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!

それでは~

チャンスが来たら
決して逃さぬべし 💮