2018年7月7日 大雨の遅延記録 ~第三章~ 山陽須磨行き大追跡!其の一

序章はこちら
第二章はこちら
この当時に収録した放送についてはこちらから↓

引き続き、山陽須磨までに…

イメージ 1
2018年7月6日に発生した大雨の影響で土砂が流れ込んで山陽須磨から霞ヶ丘まで運転見合わせとなった山陽電車ですが、やはり1日で復旧することはできず、この後2日間この状態が続きました。

ということで早速引き続きその時の様子を見ていきましょう。
イメージ 2
高速神戸駅にて。
前日からずっと一部表示の取りやめが続いていました。(電車種別と発着順のみ)

この光景を目にするのは初めてですね…
少なくともダイヤ改正以前なら調整中で済ませているはずなので…(かつて存在したが今見られるかは不明)
イメージ 3
イメージ 4
ということで期待はずれの神戸高速線を軽く見た後は、当事者山陽電車の方を確認していきましょう。

この通り、直通特急もろとも須磨表示となっていました。
ただ山陽電車内で須磨行きは姫路方面から多数設定されているのでそこまでレアではないのですが…

直通特急でも十分なポテンシャルを発揮しているでしょう。
イメージ 5
イメージ 7
イメージ 6
そして車両はこの通り、今回は見事に前面幕と側面LED表示共に完璧な対応がなされていました。

前日もこれが見たかったのに…どうしてサボってしまっていたのか…
とはいえ、こうして無事に記録できたので一安心です。
イメージ 8
板宿で収録した後どうしようかと考えていたところ…神戸三宮駅の表示が完全復活していたので気を取り直して女声版の再録をしてみることに…
そして…
イメージ 9
阪神アプリにも出しましたが、そう…阪神神戸三宮始発の山陽普通山陽須磨行きがようやく姿を現しました…!
通常、神戸高速線内では女声版は高速神戸駅でしか録れないのですがそれが阪神神戸三宮にてさらなる高音質で録れると…!

これはナイスです…!

ということで特急もろとも収録に成功致しました!
イメージ 10
その時に入線した車両はこちら。
条件が一つ加わっただけでこうも価値が違ってくるものなんですね~。

阪神神戸三宮での山陽須磨行き…有り難く頂戴致しました。
イメージ 11
イメージ 12
ということで残りしばらくは昼まで動画用及び記録用の撮影に明け暮れていました。
まずは阪神電車の特急 山陽須磨行きです。

定期設定があるとはいえ、通常は深夜限定なので記録のしがいがあるでしょう。
イメージ 13
イメージ 14
そして、阪神電車の単独直通特急も…
普段見られないとは言えどもやはり表示にぽっかり穴が開いているところに哀愁が漂います…
イメージ 15
イメージ 16
そして前面幕の完璧な対応を見せつけた山陽電車直通特急 山陽須磨行きです。
最初からこうしておけ(ry

やはり意気込みと格の違いが感じられますね。
イメージ 17
イメージ 18
続いて間にあった特急 東須磨行きですが、こちらはいつも通りの…と思いきや定期では設定されていない山陽車両の、しかも側面LED表示で来てくれるというサプライズがありました。

なんだかんだでこの設定は2日後にも山陽車両で代走が行われることになりますが、その時は側面未対応な幕式だったので圧倒的差があると言えるでしょう。
イメージ 19
発車標、及び阪神アプリではこのようにしばらく神戸電鉄が止まっているにもかかわらず乗り換え促進のご案内が付与されていましたが、昼前に「半遅延モード(ご案内が削除、位置案内放送が流れる)」に突入し、対策がなされました。
イメージ 20
そしてそれとほぼ同時に神戸高速線内においても通常の案内が回復しました。

これにより長きにわたり記録する機会に苦しめられた大開、高速長田駅発車標の山陽須磨表示や神戸高速線内の男声での普通 山陽須磨行きの収録が解禁されることになりましたが、果たしてどうなるのか…!?

次回に続く!

普段見慣れない設定の
記録は残すべし 💮