引き続き、山陽須磨までに…
ということで早速引き続きその時の様子を見ていきましょう。
高速神戸駅にて。
前日からずっと一部表示の取りやめが続いていました。(電車種別と発着順のみ)
この光景を目にするのは初めてですね…
少なくともダイヤ改正以前なら調整中で済ませているはずなので…(かつて存在したが今見られるかは不明)
この通り、直通特急もろとも須磨表示となっていました。
ただ山陽電車内で須磨行きは姫路方面から多数設定されているのでそこまでレアではないのですが…
直通特急でも十分なポテンシャルを発揮しているでしょう。
そして車両はこの通り、今回は見事に前面幕と側面LED表示共に完璧な対応がなされていました。
前日もこれが見たかったのに…どうしてサボってしまっていたのか…
とはいえ、こうして無事に記録できたので一安心です。
板宿で収録した後どうしようかと考えていたところ…神戸三宮駅の表示が完全復活していたので気を取り直して女声版の再録をしてみることに…
そして…
これはナイスです…!
ということで特急もろとも収録に成功致しました!
その時に入線した車両はこちら。
条件が一つ加わっただけでこうも価値が違ってくるものなんですね~。
ということで残りしばらくは昼まで動画用及び記録用の撮影に明け暮れていました。
定期設定があるとはいえ、通常は深夜限定なので記録のしがいがあるでしょう。
普段見られないとは言えどもやはり表示にぽっかり穴が開いているところに哀愁が漂います…
最初からこうしておけ(ry
やはり意気込みと格の違いが感じられますね。
続いて間にあった特急 東須磨行きですが、こちらはいつも通りの…と思いきや定期では設定されていない山陽車両の、しかも側面LED表示で来てくれるというサプライズがありました。
なんだかんだでこの設定は2日後にも山陽車両で代走が行われることになりますが、その時は側面未対応な幕式だったので圧倒的差があると言えるでしょう。
発車標、及び阪神アプリではこのようにしばらく神戸電鉄が止まっているにもかかわらず乗り換え促進のご案内が付与されていましたが、昼前に「半遅延モード(ご案内が削除、位置案内放送が流れる)」に突入し、対策がなされました。
そしてそれとほぼ同時に神戸高速線内においても通常の案内が回復しました。
次回に続く!
普段見慣れない設定の
記録は残すべし 💮