阪神電車の塗装が巨人を連想させる問題について物申す

イメージ 1
どうも、今年もまた阪急阪神ホールディングス株主総会が行われたようですね。

正直「またか」と思いましたね…阪神電車の塗装が巨人を連想させるオレンジ色が使われてるという指摘が再び繰り広げられました。

今までなら阪神ファン同士が「他球団の色の電車に乗るのは好きじゃない」程度で語っていたことだったものをついに公の場でなんとかするべきではという忠告が出てしまいました…

はっきり言って私はこの件について真剣に考えるなんて不毛だと思います。

今この件について指摘したところですぐに塗装が変わるわけでもないのにも関わらずずっと言い続けているわけですからね。仮に該当する急行系車両を黄色に変えるにしてもそれだけで膨大な費用がかかってしまいます。

そんな色を変えようという実用性の無い事を優先するよりもっと地域を活性化するためにバリアフリー普及に力を入れるとかした方がよっぽど効率的と言えます。

そもそも何故阪神電車の塗装がオレンジなのかと言うと、阪神淡路大震災以降に出す新車(又はリニューアル)は明るいデザインにしようという意向があったそうです。

それを阪神タイガースは黄色だから車両も黄色にすべきというのは果たして妥当なのか。これについてはモチーフのトラの色が黄色でタイガースはそれに合わせたというわけであって球団的には色の決定に問題はないでしょう。

ただ少なくともそれを車両に反映させる絶対的な理由であるかは違うと言わざるを得ません。
イメージ 2
まず根本的な話、阪神電車の色は果たしてそれは完全に黄色ではないと言い切れるでしょうか。

私個人の意見ですが、これは完全否定できないでしょう。

この画像を見ると「なんとなく黄色っぽい」中に明らかにオレンジが混ざってますよね((

阪神電車の色は確かにオレンジに偏っているように見えますがこうしてなんとなく黄色っぽいのを集めてみると意外と黄色に見えてくるものなのです(ただし個人の感想です)

すると今度は逆に「これは黄色なのか」という疑問が少なからず出てくるでしょう。ただこれについては個人の感覚に委ねられるとしか言えません。
イメージ 3
さて、今の話を踏まえた上でもう一度阪神電車の色を見てみましょう。今問題となって阪神のいる急行系車両の中では最新の1000系または9000系リニューアルですがこうして見るとだんだん黄色に見えてくるはずです(えー

こうやって曖昧ではあるもののきちんと黄色に近づけようという意思はきちんとあるのでただ一概にオレンジだと言い切るのは果たしてどうなのでしょうか。

先程の「なんとなく黄色っぽいここたま」にてこの議論の中で最も色が阪神電車に似てるラキたま(右から3番目)が一応黄色と認められているわけなのでこうして考えると
阪神電車の色=ラキたまの色=なんとなく黄色
ということで阪神電車はタイガースに近い黄色という解釈があってもいいのではないでしょうか。

阪神にオレンジは気分が悪くなるという方はこれを機に考えを見直してみるのもいいかもしれません。だからといって車両が完全にオレンジ色に見えなくなるとは言えませんが。
(C)BANDAI/TV TOKYO・ここたま製作委員会