【ここってつ日記 Cocottetsu diary】 三神路のブログ

この日常にはみんなの心と魂がある。

その心と魂はいつも私たちのそばにあり続け、幸せを運び、いつかかけがえのないものとなる。

しかしそんなかけがえのないものと過ごす時間は儚く、脆い。

その出会いも別れも一瞬で、いつも突然訪れる。

だから私たちは記録する。
その作った思い出を残して、未来へ繋ぐために。

それが雨の日でも風の日でも、泣いている時も笑っている時も
たった1日が、その一瞬が、私たちにとって大切な時間となっていく。

たとえいつか消えてしまっても、その記憶を決して忘れないように。

そんなみんなの大好きを守るために。

ーそして今、楽しい夢が詰まったカギで、ドキドキと不思議の扉を開くー


f:id:Ameri_Sanshinji:20210119223111j:plain

本日は当ブログへお越しいただきありがとうございます。
以下の目次よりご覧になりたいコンテンツをお選びください。
最新記事は右側(スマートフォンは下側)よりお選びください。

はじめに

初めて来訪した方はまず当ブログ(TwitterやYouTubeでの注意点含む)の利用規約をご確認ください。

また、当ブログは個人の運営サイトであり、阪神電車を中心とした各鉄道会社やアニメ制作会社等とは一切関係はありません。

管理人 三神路の自己紹介

はじめまして。三神路(さんしんじ)です。
2017年3月にTwitterアカウントを開設してからというもの、主に阪神電車の駅放送などの動画発信をメインに活動しています。
名前の由来は神戸三宮の「三」と阪神電車の「神」、姫路の「路」です。

【主な趣味嗜好】

  • 関西を中心とした駅の自動放送と発車標。特に放送としてのカスタマイズ性が豊富な阪神電車JR西日本、私的に馴染みのOsaka Metroが好きです。

主に自然な駅の放送(きちんと声に違和感のない本物の声優が吹き込まれた音声)が好きです。谷町線の合成音声などどうしてもアクセントに違和感の残るタイプは大の苦手です。また、駅メロの質が良好なのは大好きです。(山陽電車など)

個人的に車内の肉声音声は好きじゃないタイプです。

そして発車標はその放送と一心同体となっている目に見える鉄道情報の1つで同じく種別行先表示のカスタマイズ性が高ければ高いほど好きです。現在は阪神電車の一部の表示を再現したりしています。

そしてレア行先という名の特ダネ。その瞬間にしか見ることのできない魅力に大いに惹かれ、私が心から撮りたいと思える鉄道の中でも最高のロマンの塊です。ただし、危険が伴うこともあるので良い子は真似しないように。

阪神電車の駅放送トリビア

阪神電車の放送の基礎知識を知りたい方はこちら!
予告放送から発車放送、遅延限定の走行位置案内放送まで阪神電車の放送について解説しています!
ameri-sanshinji.hatenablog.com


ameri-sanshinji.hatenablog.com