近況報告やで!(そこそこ重要なお知らせ)

どうも、三神路です~♪
最近はひかりやライチと同じく仮に動画作ってるとか仮にブログやってるとか仮にTwitterやってるという状況から抜け出すために色々準備を進めております。

そのためにアイコン変えたりpixivアカウントを作成したり…ってあれ?言ってなかったっけ…?()

それはともかく昨日に久しぶりに動画を出しました。
長い間予告しておいて停滞状態が続いていてようやく満を持して投稿した神戸高速線自動放送集β(完全)版でございます。
それにしても定期における新開地駅や高速神戸駅の放送の9割の揃えるのに2年かかるとは…その長さは尺にも現れており総時間33分強です。
と完全版とは言っても女声版の東二見行きと男声版の山陽須磨行きは未収録なので100パーセントではないのですが()前者は神戸三宮の方が確実なのでそちらで。

後者は私の力では不可能なレベルです。断言します。何故なら新開地駅での山陽須磨行き入線はすでに石屋川行きや西宮北口行き出発後でJR使おうにも最寄りが遠い上そちらも終電は確実に終わってます。元町や神戸三宮に戻れません。

そもそも女声版の時点で結構ギリギリだと言うのに…しかも前に終夜運転という裏技を用いましたがそちらも須磨浦公園行きに延長されるという意地悪で放送がないという…(´・ω・`)

録れた方いらっしゃいましたら私にどうぞご報告を!まあ多分無理ですが。なんせまだ元町折り返しの方が確実なレベルだもの…()

そしてここで大事な報告をすると
この度、パソコンを買いました!!!
ということでAviutlとかsound engineとか動画編集に欠かせないソフトを使えるようになったのはいいのですがなんせ私にはまだ上手く使いこなすことが出来ず…今回出した動画もそれらを用いていません。

これが諦めだと思ってくれて構いませんが、作ってて思いました。今までAviutlにこだわっていたけれどこれじゃ私の動画ではなくなるのではないか…?自分自身の独創性が薄れてしまうのではないか…?と思い始めています。

そんなわけもあってもちろん多少の改善はしつつもしばらく今まで通り作っていきたいと思います。もちろん、こったーさんなどの動画製作者の手も多少借りつつAviutlにも慣れていきたいです。

そしてこれまた重要なことで3月1日に私三神路はTwitterの開設から丁度1年を迎えます。それを記念して私のYouTubeチャンネルの動画原点である【阪神電車】レア/特殊な自動放送集の第二弾を作ることにしました!
イメージ 1
主な内容はこんな感じで前回の神戸遠征で収録した元町折り返しの始発、天理臨の延長運転(種別変更)の男声リメイク、そして新たに神戸三宮で収録した最終連絡の案内をメインに取り扱っていきます。
(なお、このサムネイルのデザインは仮です)

第1の時とは少しバリエーションが減ってしまってますがご期待くださいませ!

あとその日はここたま新シリーズ発表の日でもあるんですよね…過去にビビットやライチ編突入のアナウンスが公式に発表されています。

この流れで行くと今年もそうなるはずですが今回はTwitter内でちらほらヒントが漏れているのですよね…()
今現在のところ、謎の新ここたまやここたま界メインのストーリーなどが示唆されています。

そう、新契約者は登場しない流れがほぼ確定してしまったのです。

この展開にここたまの何かが終わりそうだという憶測が飛び交っていますが私からはこれからも末永く続いて欲しいです。実際のところはまだ安泰なのですが。

にしても脚本が心配だなぁ…それこそ神戸高速線の放送更新!みたいに大きく変わらなければいいのですが。

一方で大阪市営地下鉄が4月から大阪メトロになるのですがそちらもやはり少しずつ変わってきてますね。最近は千日前線の駅放送が変わってしまったという…ホーム柵全面設置されているのでノーマークだったわ…(´・ω・`)

これは同じ流れで御堂筋線は確実に変わってしまいますね…まあダイヤ改正もあるのだけれども。

そして一年前に放送や発車標のシステムを大きく変えてきた阪神電車ですが今年は今のところ発車ベルの更新くらいですね。

おそらく主要駅の放送内容が「扉が閉まります。ご注意ください。」なのでそれに合わせたということでしょう。余計なことをして…

私が懸念している神戸高速線の発車標は今は何事もなく現役ですがそちらもそろそろ更新で動きそうな気がします。阪神アプリの登場がさらにそれを示唆している気もします。

阪神アプリも中身は近鉄アプリとほぼ同じですが乗り場や乗車位置(=車両の内容)がわかる仕様っぽいので登場が待ちきれないです。
これで新たな阪神電車の闇が知れるとなるとものすごくワクワクしてます()

まあここまで語りましたがTwitter開設1周年はここたまの新展開公開とともに盛大にお祝いしたいと思います。ヘッダーの方も整備中なので当日をお楽しみに!

ということで以上です。それでは~