【遅延日記】 西九条折り返し運転 (近鉄若江岩田駅 人身事故の影響 2019年5月12日)

イメージ 1
2019年5月12日15時51分頃、近鉄若江岩田駅にて人身事故が発生したため西九条から東花園間で運転を見合わせておりました。

ちょうど遅延が発生し折り返し運転が始まった瞬間、私は尼崎にいたのでその時の様子を観察してまいりましたのでご覧下さい。
というより令和になって最初に出す私の鉄道記事がこれか…()
イメージ 2

イメージ 3
そして、今回こそは念願の西九条行きが見られるだろうと期待してる天邪鬼な方もいたことかと思いますが、残念ながら今回折り返し運転が発生している間は阪神なんば線の上りホームの案内は例外なく全て簡易放送となっていました。

その為今回は西九条行きの放送は収録していません。予めご了承ください。
ということで今回は西九条折り返しの案内を主にピックアップしてご紹介しておきたいと思います。

下りに関しては問題なく全てに案内が存在したので今の西九条では聴くことができない「当駅折り返し」の案内が付帯されております。(定期で男声の「当駅折り返し」が聴けるのは新開地のみ)
イメージ 4

イメージ 5
続いて車両の方ではどうなっていたかと言うと、今回運転見合せ中は近鉄車両2本と阪神車両(9000系)1本サイクルで対応しておりました。

快速急行については遅延発生と同時に運転を取りやめておりました。

なお、西九条行きに関しては近鉄車両、阪神車両共に対応しておりません。ちなみに、厳密に言うなれば阪神車両は普通以外の組み合わせで西九条行きを出すことは出来ません。

ただし、阪神車両で西九条行きの表示を出すには案内を旧西大阪線仕様にしなければならない関係上面倒なのでそれも出さないようになっています。
長い間ずっと思っていましたがぶっちゃけ普通 西九条にして出してくれてもいいのでは…結局のところ行き先を出した方が分かりやすいですし…なんと勿体ない…
イメージ 6
そして側面は区準のみと…まあ最初から車両側に期待はしていませんでしたが。

これに関してもいずれ遅延発生用に対応してもらいたいものです…なんせ放送やら案内ではきちんと出せばいくらでも出せるのですから…

なお、繰り返しますが今回の遅延では放送や案内は全て簡易で一切やる気がありませんでした。
イメージ 7

イメージ 8
そして相互運転を再開したのは約30分後でこの時今のダイヤでは存在しない阪神車両の準急大和西大寺行きが見られました。

この時ようやく案内が復活しましたがもう後の祭りでございます…()

ひとまずこの反省を活かして次は尼崎や大物で西九条行きが来るのを徹底的に待ちたいと思います。もう録れた西九条折り返しの放送を再び確認する必要もなくなったので…
というより今回は運が悪いだけだった…