この記事ではその設定がいつどういった状況で案内されるかやそのレア度などについて記載していきます。
放送を聴きながらでもじっくり聴いてからでもいいので最後までどうぞお付き合いください。
❶普通 元町行き
梅田始発に2本、石屋川始発で1本存在しますがこちらでは後者、早朝の分を収録しています。
神戸三宮で収録した為停車駅案内はカットされています。
そして雑案内に当たる「この電車は 元町行きです」の部分は実は2016年ダイヤ改正から追加された案内となっています。それ以前ではオミットされていました。
これに乗ったところで新開地、山陽方面、神戸電鉄方面には行けないので案内に追加されたということでしょう。
なお、前者の場合は代わりに高速神戸行きの運転終了のお知らせとなっています。
❷普通 尼崎行き(尼崎から神戸三宮行き快速急行)
阪神電車の特殊な放送の一つ、終着駅からの種別変更による継続運転の案内です。
男声版でこの案内が聴けるのはこれ(ドーム前から西九条間)と甲子園駅のみです。
❸準急 尼崎行き
先程の種別変更する普通尼崎行き最後の1本の後にまいります電車がこの準急尼崎行き(阪神車両)です。
平日はこの1本のみで土休日は3本近鉄車で設定されています。
たまにかつて本線にあった設定を連想する方がいますが現在は阪神なんば線のみです。あしからず。
また2017年2月のマイナー更新で難波行きから大阪難波行きの正式名称での案内に変更されています。
❺区間特急 梅田行き
2009年ダイヤ改正で青木始発に、2012年改正で野田が停車駅に追加され2016年改正で御影始発となり魚崎、尼崎が停車駅に追加されました。
ここでしか聴けない青木、深江、打出、香櫨園といった停車駅はまさに違和感と圧巻の二言。
少しづつ千鳥停車が消えていってますが区間特急はまだまだ現役です。
❻快速急行 奈良行き
2017年2月にシステム統一化の為、奈良行きは近鉄奈良行きと案内が変更されました。
いつもの日常だったのですがもう聴けない案内となってしまったので特殊部門として収録しました。
本当に突然でした…魚崎や芦屋や神戸高速線内では比較的後に更新が回されたのでギリギリ間に合ったところです。
これまた臨時停車案内は姫島、尼崎センタープール前、東花園とある中、須磨浦公園は以外と出回っていなかったのでタイミングよく出すことができました。
なお発車標では一切それに関係する案内はありません。放送と発車標は必ずしも連動しないことが分かる内容となっています。
これについてはとある音鉄さんが放送の目撃(耳劇?)情報がツイートされ私はその時存在は知らなかったのですが目星はついていたので無事収録できました。
もちろん神戸三宮でしか聴けません。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
➓普通 石屋川行き(最終電車)
私の中で阪神電車のレア放送殿堂入りと言っても過言ではないです。
現在、種別行先の前に放送で流れる当駅折り返しという案内は2駅あり一つは新開地ですがもう一つが先程の元町行きの折り返しとなっており前者は男声版で毎時間聴けますが後者の女声版は定期では始発の梅田行きとこの石屋川行き最終のみという超激レア設定になっています。
かつて西大阪線時代は尼崎で毎時間聴けましたがもうそれは過去の話です。
これを目当てに実際に聴き録りに行った方は相当な猛者だと思います()
ということで私の最初に投稿した動画の紹介でした。
これからも私は阪神電車の放送を探求していきますのでよろしくお願いします!